ファミセ襲撃

モンスーンカフェにて

実家の次女が勤めるアパレルメーカーファミリーセールへ。例によって値札から9割引となります。夏物が中心に取り揃えられていて、会場は相変わらずの熱気。ちなみに、巷の女子の間では「ファミセ」と呼ばれるらしい。
こんな時にしか発動しない私の「おしゃれ心」。色とりどりの洋服を前に、何とか振り絞ろうとするのだけれど、癖のあるものばかりで、イメージが浮かばずなかなかしっくりこない。うーん、これはどうやって着ればいいのだろう・・・。思わず実家のオシャレ番長(次女)に助けを求める。六本木ヒルズでのショップ勤務歴もある彼女は、めちゃくちゃ「勧め上手」なのです。ヘルプミー!
すぐさま「これはジャージ生地のワンピだから楽だよ」とか「これはインポートもので縫製が丁寧で良く出来ているよ」とか「これはたくさん並んでいるけど、めちゃくちゃ人気があって売れてる型だよ」とか「これは私も持っているけど着心地よくって楽だよ」とか、怒涛のお勧め攻撃で、あっという間に袋はいっぱいに。我が妹ながらおそろしい手腕です。
お礼も兼ねて、近くにあるモンスーンカフェでランチをおごる。ビール、ビール、ビール!エスニック料理に舌鼓をうったのでした。鶏肉フォー!パクチーでも何でもござれ。


そういえば、今日から徳島でアジア男子バスケが始まるのでした。帰宅後、Jスポーツで観戦。今回の代表メンバー、なかなか粒揃いです。若干アイシンに片寄り気味ですが、若手・ベテラン・中堅のバランスが取れている。第一戦となるUAE戦のスターターは【佐古、折茂、網野、竹内譲二、青野】でした。控えに川村や桜井など「飛び道具」がいるし、噂の「桜木」が苦しくなれば助けてくれる。
結局、特に苦戦することもなく100点ゲーム(しかも全員得点)でサクッと勝利。一次リーグは明日が正念場らしいけれど、良いスタートが切れたのでは。ベンチが厚いということ、状況に応じていろいろな組み合わせが可能でリズムを変えられるということ、様々な点で今回のチームは期待がもてそうです。観ていて面白いっす。佐古さんの熱いキャプテンシーが光ってました。