2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレッダ

毎月届く、様々なカードの明細書。カードやお金関係は、ほぼ完全にオットの管轄であります。届いた明細とレシートを付け合せてチェックして、確認済のレシートやカード番号が記された書類をシュレッダにかける。「これは、○△を買ったとき、これは△○で食べた…

ランチの戒め

以前も書きましたが、木曜日は先生たちの会議が立て続けに入っており、われわれ裏方にとっては、一週間のハイライトともいえる慌しい日なのです。当然、昼食に外出することは難しく、たいてい、電話一本で簡単な、近くの惣菜屋さんの宅配弁当などを利用して…

秋、深まりて・・・

特に朝・晩が涼しくなって参りました。ブルブル。慌てて部屋着を長袖に変えたり、厚手の毛布をひっぱり出してみたり、朝シャワーをやめて夜風呂に戻したり。我が大学のお嬢さんたちは、すでに露出満点の夏仕様からきっぱりと秋モードに衣替えしている模様。…

タミヤのおまけ

昼休みから帰ってきた職場の方から、こんなモノをもらいました。最近、コンビニに行くと必ず目にする飲料水のオマケの一種らしいです。実は「食玩好き」なので、喜んで開けてみる。 ・・・? やたらパーツが細かい。説明書を見ると「バギータイプRCカー 1…

あと一月ちょっと

スケジュール帳を眺めてみると、10月は久々にみっちりと働くことになりそう。秋入試があるのです。でも11月からはずっと楽しみにしていた、あるモノが開幕するので、楽しみ。 それはバスケでござんす。今年1月頃から生観戦するようになって、まだまだ日は浅…

焼肉DAY

なんだか慌しかった3連休も今日で終り。気持ちを切り替えて、仕事に励まにゃ。 本日は、のんびりと自宅で過ごして、FC東京−大分の試合を自転車で観に行ったオットの帰りを待って、吉祥寺に出ました。 日が暮れるのも早くなったし、だいぶ涼しくなってきま…

伊豆下田②

6時ちょっと前に目覚める。旅行中に誰よりも早く行動し出すのは、いつものこと。この「早起き番長」っぷりは、どうやら父に似たらしいです。昨晩のお酒を抜くためにも、早速、貸切露天風呂で朝風呂としゃれこみました。アイラブ朝風呂。 8時に朝食。寝起きの…

伊豆下田①

母+3姉妹で行ってきた伊豆下田温泉・食い倒れツアー。参加メンバーの特徴を、簡単にご紹介申し上げますと、 母→倹約家であるが、娘たちと外出すると途端に太っ腹になる。時たまに誰も予想できない突飛な行動をとることがあり油断できない。 長女(私)→2…

ご機嫌とり

2日続けての夕食ネタです。 明日からまたまた3連休。金・土は、実家の母+妹2名と、伊豆へ1泊温泉旅行に行く予定なのです。そもそも、暇をもてあましていた夏休みの平日、母と二人で行こうと思って立てた企画なのに、いつの間にか妹がくっついてくるわ、…

秋の食卓?

毎日少しずつ秋っぽい気候に近づいておりますね。たまに暑さがぶり返してきたりもしますが、もう夏は終わったと言えましょう。秋は一番好きなシーズンなので、何となくウキウキです。 「秋刀魚を食べたい」とオットから珍しくリクエストがあり、出してみまし…

「本生」限定醸造

本日から、後期授業が始まりました。学生よりも教員の方が、がっかりとした心境でこの日を迎えたように見えてしまったのですが、これはうがちすぎでしょうか。 さてさて。 友人H氏より、小包が届きました。中身は・・・、おお!!アサヒの「本生」ではない…

千葉梨狩りツアー②

K家で目覚める素敵な朝。我々夫婦には、1階LDK横にある和室が割り当てられていたのですが、もうここに来るのも3回目くらいなので、もはや全く遠慮なし。朝6時(早っ!)に目覚めるや、窓シャッターを開け、シャワーを借り、新聞をとってきて読み、ま…

千葉梨狩りツアー①

千葉県北西部某市にお住まいのK夫妻宅へ、泊りで遊びに行きました。今回の目的は、ずばり「梨狩り」なのです。幸水の時期は終わってしまったけれど、まだまだ美味しいシーズン。同じく梨好きの旦那さんがいるY家夫妻と一緒に、今回図々しくもお世話になっ…

妹からの貢ぎモノ

ついこの前、夏休みが終わったばかりだというのに、もう3連休。初日の今日はオットが休日出社&サッカー観戦で不在のため、実家へ遊びに行く。いつものパターンです。 そして、またアパレル関係に勤めている次女から、モノをもらっちゃいました。今度は洋服…

ひとり酒〜

「缶を消費しない方法で飲もう!」というわけではないのですが、今、私の中で「自宅ひとり酒」が静かなブームを迎えつつあります。 以前は、夕飯の時にチューハイか発泡酒を1缶飲んで、それで満足していたのですが、後片付けを終えてから時間が残っていたり…

酒飲みからのお願い

夏場はほぼ毎日、夫婦で1缶ずつアルコール飲料を消費します。その空き缶が積もり積もれば、こんな状態に・・・。 私の住んでいる地域は、缶ビンの回収が「第1・第3金曜日」と定められています。チャンスは泣いても笑っても月2回。それなのに前回の9月2…

「のだめ」と実在の指揮者

9月も半ばだというのに、すごく暑かった今日。34℃ですってよ!勘弁してくださいよ〜。今更「あせも」が出来てどうする・・・。職場には、アイスクリームの差し入れがあり、皆で涼みました。ああ、秋が待ち遠しい。 購入したのは昨日ですが↓のだめカンター…

沖縄風?

先週サッカーを観に行ったときに、友人のT氏から「沖縄土産」をいただきました。「各自の個性に合わせて土産を選んだ」とのことでしたが、我が家にはなぜか油味噌の瓶詰めが。「一応、料理してそうだから」とはT氏の弁。よ〜し、じゃ、沖縄風のメニューに…

シャッフル×2

今日からお仕事復帰でございます。大学事務職でなければ、これだけ思い切った休暇のとり方はできなかっただろうなぁ・・・。ビバ、大学夏休み!おかげさまで、バッチリ充電できたので、また頑張って参ります。 さてさて。 写真に注目!我が家のiPod Shuffle…

オペラの日

夏休み最終日。思えば、マウス隊長の着ぐるみに会うためにはるばる出かけたり、会津に行って日本酒三昧だったり、ミキスケ様に遊んでいただいたり、初めて1人で映画を観に行ったり、いろいろなことがありました。 その最後を飾る(?)本日は、高校時代の友…

FC東京−清水エスパルス

夏休みもいよいよあと2日。あー、寂しいよ。 わっ、オットが石を投げてきた!! さて。久々にサッカー場に足を運びました。国立競技場で開催されたJリーグの「FC東京−清水エスパルス」でございます。今回は、ご友人の結婚式と重なってしまったH氏のチケ…

サロンマイル?

昨日に引き続いて、美容関係のこと。私のブログは「酒」と「食い物」ネタだけではないのですよ、皆様。 といっても、何のことはない。美容院に行ってきただけなのです。そろそろ休暇が終わるので、気合(?)を入れるためにも。ただし担当のお姉さんに会うな…

スキンケア

郵便屋さんから小包が届きました。特に発注しているものは無いはずなのに、どうして?と思ったら、通販のベルメゾンから「化粧品トライアルセット」でありました。おそらく、ベルメゾン経由で年3回くらいドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル(→写真のブ…

ザ・ミスマッチ

永遠に続くかと思われていた休暇も、気付いてみればあと5日を残すのみ。終りが見えてくると、なんだか寂しいものです。今日はそんな寂しさに満ちた記事を。 外は台風。東京地方は雨はほとんど降っていないのですが、風が強い!ゴーゴー吹き荒れています。オ…

初☆ドンキー

昨日に引き続いて、肉っぽい話題。 オットのお休みは今日まで。特に予定もなく、「どうしよっかー」という話をしていた時に、「びっくりドンキーに行ってみたい」と言われました。む?何ですかそれは? 激安ショップかと思いきや、ハンバーグが名物のファミ…

MOS’s・C

「モスズシー」ってご存知でしょうか? モスバーガーだけれども、「匠」のような本格派ハンバーガーのみを出し、さらにグリル系のお料理や酒も充実させている店舗なのです。Hamburger Diningと紹介されています。我々夫婦はモス好き。以前は自宅徒歩1分の場…

実家で飲酒

私の大学時代の友人の夫(つまり本来知人ではない)と二人で地球博に行く予定のオットが、早朝の新幹線に乗車するため、6時前に出発。「なぜお前は行かないのか?」と問われるならば、答えは簡単、「行きたくないから」。お互いの妻にすげなく断られた夫2名…

会津紀行−オマケ

昼前から洗濯大会。オットは一人暮らしが長かったせいか、「洗濯物を干す・たたむ」という作業について、並々ならぬこだわりを持っています。分かりやすく言えば、全部自分のやりたいようにやらないと気が済まないタイプ。ということで、我が家における洗濯…

会津紀行②

6時くらいに目覚めて、とりあえず朝風呂。相変わらず、旅先で目覚めが早い私。いやー、いいもんですね。 妻のかねてからの希望により、酒蔵見学へ行ってきました。会津は「地酒天国」らしいのです。中でも「末廣酒造(http://www.sake-suehiro.jp/)」という…

会津紀行①

この夏、JR東日本が社運をかけて(?)大プッシュしている会津へ、オット(夏休み取得中)と行って来ました。東山温泉に一泊する予定なのです。 東北新幹線で最もノロイという「なすの」で郡山まで。途中下車して、郡山にある「ビックアイ」を冷やかした後、…