オペラの日

会場周辺

夏休み最終日。思えば、マウス隊長の着ぐるみに会うためにはるばる出かけたり、会津に行って日本酒三昧だったり、ミキスケ様に遊んでいただいたり、初めて1人で映画を観に行ったり、いろいろなことがありました。
その最後を飾る(?)本日は、高校時代の友人とオペラを観に行きました。「人生初オペラ」でございますよ!わーわー。
演目は、モーツァルトの「コジファントゥッテ」。高校時代の関係者が多数オケに参加しているので、オーケストラピットも見ることが出来るなかなか良い2階脇の席を確保(全席自由だったのです)。ヨーロッパの歌劇場なら貴賓席があるあたり・・・かな?
全幕イタリア語でも字幕つきだったので、演奏そのものというよりも、いつしか物語の展開にどっぷりと引き込まれてしまいました。コミカルな表現がたくさん含まれる喜劇だったので、観客からも笑いが起きたりしていて、オペラをすごく身近なものに感じました。途中休憩をはさんで3時間半もの長丁場でしたが、「え、もうこんな時間?」と思ってしまうほど楽しめましたよ。ただ、肝心のオチがちょっと?という感じだったので、今度調べてみようっと。