2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋ご案内

早いもので、2月最終日。本日は、今年最後の入試業務と担当学会の幹事会という、なかなかハードな一日でした。幹事会終了後には、予想通り「飲みの部」も。 久々にご参加くださる方もおり「どこでもいいから居酒屋へ案内せよ」という指令がくだされる。そう…

地酒来る

盛岡の義父から宅配便が届きました。伝票には男らしく「酒」と書かれており、秋田と岩手の地酒が1本ずつ。やったー!!正月にお会いした時も、日本酒を持ってきてくださった義父。義娘が一番喜ぶものが良く分かっていらっしゃる(たとえ酒であっても)。「俺…

焼酎天国

吉祥寺の真希で飲みました。うどんと焼酎の方。蕎麦と日本酒の店舗は、数回行ったことがあるけれども、こちらは初めて。古めかしいけれど落ち着く感じの薄暗い店内。焼酎の瓶がずらっと並んでいます。わりと早い時間帯だったからか、なぜか子供連れが多かっ…

桜ふわり

木曜日は、夫婦共に22時くらいに帰宅することが多いので、勝手ながら「麺の日」と決めております。焼きそばだったり、あんかけ蕎麦だったり、今日みたいにちゃんぽんだったり。ザクザクッと材料を切って、ババッと炒めて「ハイ一丁あがり!」風に手軽に出来…

鳳凰美田

大学院の入試業務が入っていた本日、滞りなく無事に業務が終了し「やれやれ」と帰宅の途についていたその時、携帯電話に着信が。「皆で飲むことにしたけど、今どこにいますか?」という連絡。しかし残念なことにすでに新宿に到着した後だったので、やむなく…

おにぎり騒動

週始めにも関わらず、学部の全教授が集まる会議が入っていて、慌しいスタートとなりました。すでに授業は終わっているので、昼前から会議が始まったのですが、70人分の昼食を1時間30分で確保するというミッションが突如発生し、スタッフは大慌て。 結局、駅…

宴会、ちょっとその前に

先日、ミキスケさんにお勧めいただいたコレ。「通販でしか買えませんよ」と言われていたので、オットに早速ネットでポチッとやってもらいました。ウコンの濃縮カプセルが1袋に30粒!つまり30回の飲み会に使えるということです。うむうむ。3袋あるので、オッ…

一日5プログラム

今日は一日中トレーニングの日。午前中に約2週間ぶりのパーソナルトレーニングとエアロ。パーソナルでは相変わらず毎回体重が測られており、おかげで数日前からの食生活には若干気を使っています(つまりいつもは使っていない)。1キロ以内の増減も感覚的に…

太極拳剣?

先月以来久しぶりの太極拳練習会。最近は、先生から剣を習っているのです。太極拳剣?いや、太極剣と言うべきか。とにかくこんな剣を皆で一緒に購入して(中国から通販)、練習に持参しています。ちなみにカバーは練習仲間Nさんのお手製なのです。Nさんは何…

ランチカレー

ブログ更新を再開したと思ったら、あっという間に酒ネタ&食べ物ネタに埋め尽くされております。これが私です。 ミキスケさんと外ランチへ。この二人だとエスニック系に足が向くことが多いのですが、今回は私のリクエストで、カレー屋さんへ。久しぶりに来た…

苺タルトと甘い罠

この3連休、オットの誕生日を祝うためにあったような・・・。 昼過ぎから、いつもの美容院へ。3ヶ月ごとという女子としては微妙なサイクルでお世話になっているためか(前回は11月)、毎回ちと時間がかかるのが辛いところ。昼ごろにお店に入って、出てきたの…

コロパ再び

本日、オットの誕生日です。祝日生まれ。 夕食は本人からのリクエストがということもあり、久々に「コロパ」にしました。普段揚げ物を作ることがないので、何の変哲もないコロッケなのに、特別感があるという、ただそれだけです。先日のカレー材料(芋・たま…

素敵ディナー

いつも居酒屋で飲むばかりではないんです。新宿の某高層ビルにあるホテル内のレストランでミキスケさんとお食事をしてきました。うふ。明日が誕生日ということで、オットも一緒(←ひどい)。以前も一度行ったことがあるお店なのですが、職場のお仕事を手伝っ…

気づいてしまった

先日からネタにとりあげている「中国四国物産展」フィギュアですが、重大な見落としがありましたので、お詫びとともにご報告を。 ・・・中に何が入っているか書いてあるんですね、最近の食玩って(小声で)。いつのころからか、そういうことになってしまった…

オットカレー

突然ふってわいたオットの連休も今日で終わり。とはいえ、明日出勤したらまた3連休なんですよね。まあ、先々週かなり働いていたから、たまにはいいのではないかと。耳掻き屋(←膝枕はしてくれないらしい)に行ってみたり、小平で練習試合見たり、楽しく過ご…

引きの強さ

海洋堂の「物産展シリーズ」、またやっていますね。今回は中国四国地方とのこと。セブンイレブンでサッポロビールを購入すると、おまけにご当地フィギュアがついてきます。出雲大社とか、土佐犬とか、阿波踊りとか、広島焼きとか、坂本龍馬像とか・・・。金…

酔っ払いと月

暖かい一日でしたねぇ。コートではなく、先日のファミリーセールで購入した厚手のジャケットをはおって出勤したのですが、ちょうど良い感じでした。職場の花粉症の方々は、そろそろムズムズきている模様。 今日からオットがいきなり3連休(しかも昨日決まっ…

続・今日の味八①

このシリーズも久々なので「続編」にしてみました。 まず下段右のメインはサーモンのチーズはさみ揚げ。例によってドーンと容器のスペースからはみ出しています。味八ならではの大胆な盛り付け方。左隣は、お漬物と干した桜海老(ご飯にかけてふりかけとなる…

中日好き

午後、オットが宅配便の到着を待ちわびていました。今日は何が届くのかと思ったら、中日のファンクラブ入会者に届けられるグッズだったのです。サッカーは東京を応援している人ですが、なぜか野球は子供のころからの中日ファン。東北地方に住んでいて、身近…

実家で豆まき

両方とも酒を飲んで遅くに帰宅したものの、がんばって早起きし、実家次女が勤めるアパレルブランドの「ファミリーセール」会場に向かう。もう3回目?くらい。しかも今回はオット初参戦。 熱気のこもった会場を出るころには、夫婦合わせて2万円近くの買い物額…

復活

・・・すごく久々の更新です。よく書き込みをいただいているミキスケさんから「ずっと半券コレクションをしているオットさんのままですよ!更新してください!」と言われ続けて早3ヶ月。充電(?)期間を終え、ここに「復活」を宣言いたします。 とはいえ、…