鳳凰美田

鳳凰美田

大学院の入試業務が入っていた本日、滞りなく無事に業務が終了し「やれやれ」と帰宅の途についていたその時、携帯電話に着信が。「皆で飲むことにしたけど、今どこにいますか?」という連絡。しかし残念なことにすでに新宿に到着した後だったので、やむなく参加を見合わせる。がっくし。・・・でも「まあ明日は計測があるし」と思い直す。
仕方ないので、今日は鍋。私にとっては、「鍋=日本酒」ですのよ。じゃーん!たくさんあると思っていた冷蔵庫の日本酒ストックはいつのまにかラストに。とっておきの「鳳凰美田純米吟醸酒に手を付ける。近所の贔屓にしている酒屋さんに各種取り揃えられていて、すっかり気に入ってしまったのです。美味しいっすよ、マジで。
飲み会に参加できなかった腹いせとばかりに飲んでいたら、オットに「今日はそこまでにしておいたら」と珍しくやんわりと制される。今まで「4合瓶は2回で飲み干すもの」と思いこんでいたのだけれど、オットから「美味しいお酒なら2回じゃもったいないだろ」と言われ、3回に変更。代わりに、食後同じく鳳凰美田の梅酒(一升瓶で購入)をいただく。これも美味しいんですのよ。我が家では「デザート」と言われております。
・・・ああ、今日の記事は本当に「酒飲み馬鹿」と言う感じで、自己嫌悪。すみません。