2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いどれ大晦日

オットの実家(盛岡)に帰ることもなく、のんびりと私の実家で年越しです。前回はおせちをお裾分けしてもらったのですが、来年は特に正月の来客予定もないことですし、「どうせ正月も来るから」と言って、もらいませんでした。いや、当たり前か。 大晦日なの…

05 ウインターカップ⑦

ついに最終日。期間中、午前中は出遅れることが多かったけれど(おかげで女子の試合はあまり観られず)、今日はバッチリ10時には東京体育館に到着。3位決定戦が観たかったからなのです。洛南と市立船橋の対戦でしたが、自力に勝る洛南が勝利。パンフレットを…

05 ウインターカップ⑥

外出前に、ついに大掃除に着手。とりあえず床にワックスをかけたり、ガスレンジ周りの油汚れをゴシゴシ落としたり。掃除って、一旦やり始めてしまうと、どんどん熱中してしまうのですよね。 気が付いてみれば、もうお昼。「こりゃ、いかん」と東京体育館に向…

05 ウインターカップ⑤

5日目。チケットもあと残り3枚となりました。毎日バスケが観られてそりゃあ楽しいんだけれど、やっぱり1日に集中して試合を観ることが出来るのは、せいぜい「3試合まで」と悟りました。 能代工業が負けました。4点差まで追いつくのが精一杯で、終始リードさ…

05 ウインターカップ④

タイトルと何の関係もない写真で、申し訳ないです。試合を観た後、実家に寄ったのですが、実家ワンコの写真が珍しくちゃんと撮れたので、記念ということで。ほら、来年は戌年ですし。 犬種は一応ミニチュアダックスです。が、写真を撮ろうとすると、どうして…

05 ウインターカップ③

3日目。 本当は朝から行こうと思っていたのだけれど、結局地元駅で昼ごはんを食べてから行ってしまったので、着いたときには女子の試合はほぼ終わっていました。ああ、県立金沢総合、負けちゃったのね。残念。でも、1,2年生ばっかりのチームなので、また…

05 ウインターカップ②

さて、二日目。ジムに行ったその足で、でっかいバッグをかついで行ってきました。 昨日を教訓に、人が出入りしても、見えづらくならない席をキープし、まったりと観戦。女子は2回戦の全試合が、男子は1回戦の残りの試合が行われる。 女子はいわゆる「シード…

05 ウインターカップ①

行ってきましたよ、東京体育館。いい天気で気持ちよかったです。 念のためにご説明申し上げますと、「ウインターカップ」とは、「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」のことであります。・・・と、偉そうに言ってはみたものの、実際に会場で観るのは初…

鍋大会

今日から冬休み!始まるときは嬉しくて、「あんなことやこんなことも!」と思っているのですが、楽しい日々は過ぎ去るのが早いのは世の理なのです。まあ、せいぜい風邪をひかないように、気をつけて参りましょう。 午前中からお昼にかけて、ジムへ。パワーヨ…

仕事おさめ

実は、本日仕事おさめです。収め?納め?治め?修め?ニホンゴむずかしいね。 今年の冬休みは、1月5日まで。つまり2週間も休めるということでござる。わーい。オットは30日まで仕事が続くということで、ここは夏休みのときと同様、静かに休み気分を味わいま…

酒プレゼント

何か好きなものや、収集しているものがある場合には、周囲にしっかりと主張しておいた方がいいです。そうすると、「お、そういえばアイツが好きだったな」とちゃっかり要領よく頂けてしまうことがあるからです。昨日の日記に書いたマウスグッズもそうだし、…

マウスといえば⑧

久々のこのシリーズ。先日、実家の三女から新しいグッズをいただいてしまったのです。うふふ。 小さくて可愛いフィンガーパペットと、えーと、これは「芝生の栽培キット」?ワールドカップとキャラクターを無理やり関連付けようとした商品のようですが、ユニ…

ミステリー・フラワー

今朝、オットがすでに出勤した後のこと。「さて、そろそろ身支度に入るか」と思っていたあたりで、玄関チャイムが鳴る。訝しげに思いつつも開けてみると、花屋のおっちゃんが立っていました。「花のお届けでーす」と有無を言わさぬ勢いで、お花を置いて、立…

トークバックでディナー

盛りだくさんの一日でした。 まず、日曜午前恒例の太極拳へ。ええ、まだ続いていたんです。今日で6回目くらいですが、だんだんそれっぽくなってきました。楽しい。私とほぼ同時期に始めたおじさんと2人、毎週、先生から少しずつ新しい部分を習っている状況な…

吉祥寺でジンギスカン

クリスマスも年の瀬も近い、この忙しい時期にも関わらず、学科主催の公開講演会がありました。もちろん出勤です。講師はドイツからお招きした方で、「恰幅のいいおじいちゃん」という感じでした。 「申し込み不要」としている講演会の場合、蓋を開けてみるま…

6号のケーキ

実は、今日は私の誕生日でした。29歳になりました。あと1年、ぎりぎり「20代」を名乗れるわけか。そして、今日から2月某日までは、オットと「同い年」になります。学年的にはオットの方がひとつ上なので、ちょっと悔しい。 今日もジムに寄り道。またまた「パ…

卒論DAY

本日は、卒論の提出締め切り日。 年々、時間に厳しくなっているようで、15時締め切りなのですが、たとえ数分の遅れでも、よほどの理由が無い限り、受け付けてもらえないのです。「ああ、みんな余裕を持って出してくれよう!」と心の中で願いつつも、私自身、…

はちくろカレンダー

ついに届きました(8月20日参照)。いつもテレビの上に立てて使っているので(今年はまだZガンダムカレンダーがのっている)、「壁掛けオンリーのタイプだったらどうしよう」と少し不安だったのですが、ちゃんと自立できるタイプでした。良かった、良かった…

ボリューム学生弁当

うー、寒いです。「この冬一番の寒さ」という言葉がよく聞かれるようになってきました。何でもすごい寒気が来ているらしい。寝覚めが良いタイプだけれど、布団から出づらくって「二度寝」の誘惑に屈しそうになりましたよ。負けるな、自分! さてさて。 お弁…

義母の手作りツリー

盛岡に住む義母から、誕生日プレゼント 兼 クリスマスプレゼント(?)が届きました。何だろう?ゴソゴソ。やや、クリスマスツリーです!ステンドグラスで作ってあって、木製の可愛いオーナメントが付いている。しかも手作りらしい。すごーい。早速飾り付け…

蕎麦と日本酒

実家三女(大学1年生)の所属しているオーケストラ演奏会に行ってきました。母と吉祥寺で待ち合わせ。一緒にランチを食べ、コーヒーを飲んでから出発。 6月のコンサートも聴きに行ったのですが、その頃より、集中力が高まっているように感じられ、若い指揮者…

暇な土曜日

オットは、4時起きで愛媛に行ってしまいましたが(しかも広島経由らしい)、こちらは久々に出勤予定のない暇な土曜日。さて、何してすごそうか。 結局、久々に美容院に行くことにしてみました。小まめに通っているわけではないので、いつもついつい、いろい…

早摘みレモン

今日もジム。「パワーヨガ」なるクラスに初めて参加してみました。今のヨガ人気を反映するかのごとく、一般の勤め人にとって早い時間帯(19時から)にも関わらず、スタジオは満員状態。やっぱり関心が高いのねー。 で、始まってみたら、主に立ちポーズと床に…

ひとりカレー

12月に入ってから、ずっとジムに行けないまま、悶々とした日々を過ごしていましたが、ようやっと行ってみました。今日はボクシングエクササイズの日。スカッと汗をかくことができるので、やっぱり気持ちいい。最後の方で、受講者同士でペアを組んで、スパー…

フルーツ雑惑

オットの故郷、岩手の親戚(りんご農家)から、毎年この時期になると、ドーンと届きます。大きなりんご(品種分からず・・・)15個と、りんごジュース。これがとても美味いのです。ありがたや、ありがたや。今年は頑張って食べきります! 私の勝手な私見ですが…

初Edy

オットから渡されているクレジットカード(マイルがたまるヤツ)には、裏側にEdyのマークが付いている。つまり、「Edy取り扱い店舗で利用できる」ということなのですが、今まで一度も機会がありませんでした。しかし、今日のお昼ご飯は、職場近くのampmに買…

1年ぶりの登場

12月に入り、相当気温が下がってきました。特に冷え性ではないし、(夏場のクーラーには弱いけれど)冬場の冷え込みには、わりと強い方です。が、やっぱり寒いものは寒い。雪でも降りそうな勢いですね。 さてさて。街中のビル・店舗はおろか、近頃は一般家庭…

オット大阪土産

オットは遠征(東京の追っかけ観戦)に出ると、置いてけぼり妻の不満をかわすのが目的なのでしょう、お土産を買ってきてくれることが多いです。しかも、最近はなぜか日本酒ばっかり。いや、嬉しいんですけどね。カモン地酒! そして遠征に出る時のオットは、…

土曜日の出勤は

月に2回は必ず、土曜出勤があります。講演会や各種行事が入っていると夕方までの長丁場になることもあるのですが、たいていはお昼くらいで終わるので、実はそれほど苦ではない。 そんな土曜出勤の日には、いつからの習慣なのか、決まってスターバックスでホ…

蕎麦酒

口内炎は飲んで治せ!というわけではないけれど、夕飯を鶏団子鍋にしたので、9月に会津で酒蔵見学した時に買った「蕎麦酒」を開けてみました。やっぱり、鍋には日本酒でしょー!。 原材料名には、「米・米こうじ・そば」とあります。「そばアレルギーのある…