蕎麦酒

蕎麦酒

口内炎は飲んで治せ!というわけではないけれど、夕飯を鶏団子鍋にしたので、9月に会津で酒蔵見学した時に買った「蕎麦酒」を開けてみました。やっぱり、鍋には日本酒でしょー!。
原材料名には、「米・米こうじ・そば」とあります。「そばアレルギーのある方の飲酒はご遠慮ください」の表示も。ふむふむ。色は、通常の日本酒に比べると、若干黄色っぽい感じです。香はさわやかで、甘口。女性ウケしそうなお酒です。
オットは、ビールやウイスキー、焼酎は飲むのですが、実は日本酒はダメ。私が「日本酒日本酒!」と騒いでいる時には、いつも平然と距離をとっています。決して人が飲むのを止めたりはしないけれど、「日本酒は香を嗅ぐだけでイヤだ」と言われます。私は体調が良いときに、いい日本酒を飲むと、まるで「水のようだ」とすら思うのですがねぇ。
でも、今回のこのお酒。オットは蕎麦好きだし「お蕎麦のお酒だから、試してみない?」と言って味見をしてみてもらったら、「日本酒であることを全く隠せてない」とのことで、即拒否。うーん、やっぱりダメだったか。
結局、独り手酌で飲みきりましたとさ。