2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな旅立ち

はや三回目の参加となる、市主催の「赤ちゃん大集合」の会へ。 今回もたくさんのお母さんと赤ちゃんが集まって、たいへん賑やかでした。いわゆる「ママ友」世界へのデビューなわけですが、あまり肩肘はらず、そのとき隣り合ったお母さんや赤ちゃんと触れ合っ…

祝☆100日目

ムスメ、誕生から今日で100日目でございます。わーわー、ぱちぱち。「100日経てば育児はだいぶ楽になる」の言葉を励みに頑張っていた2月前半の日々を懐かしく思い出します。あの頃の私に教えてあげたい、確かに楽になりましたよー。 一般的には、10…

口寂しい星人

今日も風が強い一日。駅前まで往復歩こうかと思ったけれど、抱っこ紐で抱えられたムスメがおちおち昼寝もできない様子だったので、帰りはバスを利用しました。 最近のムスメ、首が段々すわりつつあって、今や縦抱っこにしている時間の方が長いかもしれません…

3時間の不在

ものすごく風が強かった一日。こんな天候にも関わらず、出産後はじめて美容院へ行ってきました。前回が11月真ん中くらいだから、4ヶ月ちょっとぶりですわ。 ムスメとのお留守番は、オットひとりだと心もとないということで、実家から母と三女が参戦。大人3…

ぜんまいざむらい

育児漬けの生活が始まってから、テレビを見るようになりました。ただし朝から夕方まではJ-WAVEをかけっぱなしで、夕方以降はニュース番組などをちらちらと。 最近の風潮では、子供が物心つく前ににテレビを見せるのは好ましくないらしいのですが、平日ひとり…

もうすぐ3ヶ月

ムスメ、明日でついに3ヶ月目突入。体重は生まれてから3キロほど増え、退院後も順調に増量中であります。低体重児でひと月も入院していたという過去を、周囲はもはや忘れかけているかもしれません。 ベビーベッドに代わり「定位置」となっていた座布団も、…

桜はまだかいな

すっかり春っぽくなってきました。 ムスメ退院後、家に閉じこもりきりだった一ヶ月間の反動か、毎日抱っこ紐を使ってせっせとあちこち出かけています。主に近所のスーパーばっかりですが。 本日は少し足を伸ばして、井の頭公園を抜けて吉祥寺まで。妊婦時代…

夜ケーキ

母乳育児の場合、いろいろと食べ物に気を付けなければならないということで、特に「甘いものを食べると詰まる!」とテキストに表記されていました。母乳は血液から作られているということを、妊娠してはじめて知りました。 出産後しばらくは気を使って暮らし…

Sサイズへ

ムスメの紙オムツ、ついに「新生児用」から「Sサイズ」へランクアップ。朝一番の授乳後に、きまって大量に便を出すのですが、ここ2日ほど「後ろモレ事故」が発生していて、ようやくオムツのキャパシティーを越えてしまったのだと気づく。 この新生児サイズ…

開幕

東京の開幕戦。今年もシーズンが始まるのね・・・。オットはムスメをソシオにさせて「10歳にして10年ソシオ」を狙っているようですが、いや、それ無理ですから(キッパリ)。当分は難しいでしょうが、いつか「親子観戦」するのが夢だそうな。とりあえず、今…

はじめての耳鼻科

早朝、鼻というか喉の付近が詰まって非常に苦しそうにしていたので、思い切ってムスメを耳鼻科に連れて行きました。診療開始15分前に到着したところ、さすが花粉症シーズン、すでに10組ほどの方が待たれていて、出遅れ感たっぷり。結局50分ほどの待ち時間で…

赤ちゃん大集合

かなり久々の晴天(風が強いけど)。気持ち良い天気の中、市の助産師さん達が主催する「助産師と遊ぼう!」というイベントに参加してきました。市役所の敷地内にある福祉会館へバスに乗ってお出かけです。 生後1ヶ月から1歳半くらいまでの子たちが、続々と集…