祝☆100日目

万歳!

ムスメ、誕生から今日で100日目でございます。わーわー、ぱちぱち。「100日経てば育児はだいぶ楽になる」の言葉を励みに頑張っていた2月前半の日々を懐かしく思い出します。あの頃の私に教えてあげたい、確かに楽になりましたよー。
一般的には、100日目を目安に「お食い初め」という催しをやるらしいのですが、特に予定なし。そもそも、入院中だったということもあって「お宮参り」すらしていない我が家。いいのかそれで。まあでも、100日目という節目を無事に迎えられたことは、素直に嬉しく感じております。


話は変わりますが、素朴な疑問がひとつ。
赤子は、どうして万歳をして眠るのでしょうか?
床で寝る時は必ず、手は上に〜♪ 他のお母さんに聞いてみると「ウチもそう」と言われたので、赤ん坊の共通仕様なのでしょうか。何とも無防備なこの体勢。謎です。困っているのは夜寝る時。布団からはみ出してしまうので、朝になると手がめちゃくちゃ冷えているのです。「布団の中に手を入れて眠れば暖かくて気持ちいいのになー」と思う母。