新たな旅立ち

春!

はや三回目の参加となる、市主催の「赤ちゃん大集合」の会へ。
今回もたくさんのお母さんと赤ちゃんが集まって、たいへん賑やかでした。いわゆる「ママ友」世界へのデビューなわけですが、あまり肩肘はらず、そのとき隣り合ったお母さんや赤ちゃんと触れ合っています。日頃、自分のムスメばかりを見ていると、ついつい忘れてしまうのですが、色々な個性があることに気付ける貴重な機会。
今日、近くにいた赤ちゃんは、月齢が5ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子。寝返りがほぼ完成していたり、つかまり立ちができていたりで、三次元的な活動を立派にしている様子を見て「数ヶ月後にはこんな風になっているんだなぁ〜」と驚く。これで同学年とは・・・! 首がすわりきっていないムスメはまだ二次元世界の生物ですが「3ヶ月過ぎるとあっという間に時間が過ぎて大きくなるよ」と言われたので、この貴重な時期を大切に過ごしたいなと思った次第。


夕方、実家の三女が遊びに来ました。実は、大学を卒業し明後日から晴れて「新社会人」となる彼女。10歳差なので、小さい頃から母親気取りで面倒をみていた身としては、いつまでも幼い印象があり、信じられません。
ず〜っと「末っ子生活」を送っていた反動か、出産直後から、あれやこれやとムスメの面倒をみてくれ、手伝いに来てくれた三女。おかげさまで何とか無事に春を迎えられました。感謝です。頑張ってね〜。