2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの日

朝から検診へ。相変わらず素人目にはさっぱり分からないのですが、「頭を下にして、横向きになっている」そうです。心音も聞かせてもらいました。トクトクトク・・・と想像以上に早い鼓動。「推定体重は1700グラム」とのこと。あずかり知らぬ間に、確実に成…

最後の日

ついに勤務最終日。以前から退職日を決めていたにも関わらず、(予想通り)引き継ぎの時間が充分にとれず、ここ数日はバタバタと慌しく過ごしていました。緊張のためか、今朝は朝4時に目が覚めてしまう始末。むぅー。 しかし「完全に隙無く引き継ぐことは不…

プロ宅配便

あちこち寄り道して帰ってきたので、20時過ぎに帰宅。すると、玄関ポストに「不在者伝票」が。どうやら、来月に予定している旅行のチケットが届いたみたいです。 しかし「当日の再配達依頼は20時まで」となっているので、すっかり油断してくつろいでいた…

弁当その4

通常、我が家ではオットが30分ほど早く家を出ます。 その出発時刻に合わせて弁当を包むのですが、オット用の包み布は、中日のファンクラブグッズ(おまけ)のバンダナ、私は和柄の手拭いでございます。「だからどうした」という感じですが、こんな感じでギ…

キムチ雑炊

昨晩のキムチ鍋の残りで、朝から雑炊。 最近、鍋の締めは「ラーメン!」と決まっていて、ご飯やうどんの出番はなかったのですが、我が家では珍しいことに、昨晩は鍋の具を食べ終えた時点で夜遅かったこともあり(あ、そもそも昼にラーメン食べてたか・・・)…

えびそば

昨晩、あれだけ濃い呑みメンバーとの会合だったにも関わらず、爽やかな朝を迎える。それはもちろん、ノンアルコール精神を継続しているためなのですが、二日酔いが無いのって、すばらしいですね。土曜の朝9時から勤務もへっちゃらです。 退職を前に、今日は…

送別会

来週木曜日まで勤務です。そろそろカウントダウンでございます。 そんな中、今夜は事務を担当させていただいている大学院の院生さんたちが「送別会」を企画してくださいました。外はあいにくの雨ですが、ウキウキと喜んで参加させていただく。 参加者の顔ぶ…

10万ヒット

気づいてみれば、いつのまにやら、カウンターが10万を突破。9万台になってから、長い間サボっていたのですが、夏に再開してからはぐんぐんと。 「酒飲みブログ」だったのが、いまや、ただの「食いしん坊ブログ」になってしまいました。一時はまっていたジム…

はらドーナッツ

「吉祥寺経済新聞」で紹介されていて、以来ずっと気になっていたドーナッツ屋さん。 吉祥寺駅から中道通りに入り、奥の方まで行くと、かわいらしい店舗が見えてきます。かなり人気があるらしく、いつも行列ができているのです。しかも「なくなり次第終了」だ…

きびや再び

今日はオットがお休みなので、仕事帰りに駅前で待ち合わせて、外食をすることに。この前行ったばかりだというのに、また「きびや」へ。美味しかった店は、しつこく通う我々。 蕎麦が出てくるまで、小松菜とジャコのおひたし、卵焼きでつなぐ。美味しいですわ…

初秋の玉川上水

オットは資格試験ということで、朝から(いやいや)出かけていきました。こちらは例によって、特に用事がないわけですが、とりあえず天気もいいことだし、散歩に出かけてみることに。レッツ散歩! 家から5分も歩くと玉川上水にたどり着けます。玉川上水とは…

おばけちゃん

定期検診の日。2週間おきになったので、全然久しぶりという感じがしないです。相変わらずスピーディな診察で、待たされることがほとんどないのがうれしい。今日は採血もあったのに、予約もしていないのに、受付から会計まで50分くらいで済んでしまいました…

弁当その3

引き続き「弁当生活」を続けています。4月からになるから、もう8ヶ月近くですよ。すっかり日常となりました。 さてさて。本日のご飯は、白米に五穀をあわせて炊いたものに、ワカメふりかけを混ぜ込んで海苔を載せたもの。おかずはきんぴらやら、卵焼きやら…

チー坊 その2

「最近かわいいなと思うもの」でとりあげたチチヤスのチー坊ヨーグルト。近所のスーパーはどこでも取り扱っているわけではないので、いつも見かけたら即買いです。 そして、意外にバリエーションが豊かであることも、判明。通常バージョンの他に、低糖のもの…

魚の店

夜、以前職場で働いていたスタッフの方たちが久々に集まるとのことで、参加させていただきました。場所は、いつもの庶民の店(天狗)ではもちろんなく、もう少しお高めで和風オシャレ系の飲み屋さん。ジャズが店内に流れているような。 参加7人中、今でも職…

初鍋

だんだん涼しくなってきて、鍋が恋しい季節になってきました。今シーズン、一人用の鍋焼きうどんはすでに登場しているけれど、やっぱり大きな土鍋を分け合うのはいいものです。スーパーにも鍋の具材がたくさん揃えられ、自然に「そろそろやろうかな」という…

打ち上げ飲み

三連休中日なのに出勤日。入試業務だから、まあ仕方なし。10時から17時半まで、ワーワーと答案整理やら口頭試問の誘導やらをこなし、なんとか無事に業務終了。ふー、やれやれ。 去年も一昨年も、入試のあとはなぜか「打ち上げ」と称し、Nくんと一緒に飲…

今日の味八(最終回?)

通常、土曜日は昼までの勤務なのですが、午後まで残る用事があったので、久々に味八へお弁当を注文することに。 月毎にいただいている献立表には「栗ごはん(かに爪フライ)」と書いてあって、さて一体どういう風になるんだろう、と抑えきれない好奇心で突き…

誘惑するもの

10月はハロウィンの月。そのせいで、巷にはカボチャ系の商品があふれていて、なんだか街が全体的に黄色っぽい感じになりますね。(私は大好きだけれど)カボチャ嫌いの方には、つらい時期かもしれない・・・。 コンビニやパン屋さんにも、カボチャのタルト…

夜遊びおさめ?

今週は日曜日までの長丁場勤務。なので、ようやっと折り返しです。はぁ、一週間って、長いですね・・・。 そんなアンニュイな気分を吹き飛ばすように、業務終了後、久々に駅前の繁華街にくりだす。あるお祝いの会が企画されていて、ご招待いただいたのです。…

早生みかん

毎朝時計代わりに聴いているラジオ番組(J-WAVE)の中で、別所さんが「最近、早生みかんが美味しくて・・・!」と言っていました。あと、昼ごはんの時、職場スタッフ仲間の方がデザートに早生みかんを持参していて、それが非常に美味しそうでした。 そんなこ…

ニューめがね

昨日のことですが、めがねを新調してしまいました。 行方不明の先代は、相変わらず見つからないまま(おそらく実家に忘れている)なのですが、週末に入試業務が控えているので、あと、ひょっとしたら久々にサッカー観戦に行くかもしれないので「やはり必要だ…

フェスティバル

夕方から雨が降るというので、お昼前に日課のお散歩へ出ることに。 玉川上水沿いを歩いていこうと思っていたら、なにやら賑やかそうな雰囲気。そうだそうだ、三鷹の広報誌にイベントをやるって書いてあったっけ。 井の頭公園の西園で「国際交流フェスティバ…

地元再発見

秋晴れの気持ち良い天気。 いつものようにプラプラ徒歩で検診へ。我がお腹はいつのまにやら8ヶ月目まで成長し「次は2週間後に来るように」といわれる。さらに母親学級の案内やら、入院費の案内やらも受け、そろそろ近づいてきたなぁ、という感じ。準備を始…

健康診断DAY

職場の健康診断がありました。 「前日の食事は夜9時まで」「朝は水を飲むだけで食事を抜いてくること」とのお達しに素直に従い、万全の体勢でのぞむ。 身長・体重・視力検査・保険面談・採血・内科検診等々をひととおり済ませる頃には、1時間ほど時間が経過…

カレーピカタ弁当

変化にとぼしい毎日を過ごしているため、またもや弁当のことを。 私は、昔から「朝型人間」で、夜更かしができない性分(スイッチが切れたように眠ってしまう)の代わりに、早起きは苦にならないのです。ちなみに、オットは真逆の体質。朝は職場に到着後しば…

座椅子生活

もう10月です。季節の変わり目。 先日実家に行った際、祖母から座椅子をいただきました。リクライニング式で首の部分まで角度を調整できるのですが、さらに「マッサージ機能付き」というすぐれもの。とはいえ、もともと自室に高性能マッサージチェアを持っ…