魚の店

魚だらけ

夜、以前職場で働いていたスタッフの方たちが久々に集まるとのことで、参加させていただきました。場所は、いつもの庶民の店(天狗)ではもちろんなく、もう少しお高めで和風オシャレ系の飲み屋さん。ジャズが店内に流れているような。
参加7人中、今でも職場に残っているのは私だけ(今月末までだけど)で、今では皆バラバラの所に勤めています。いろいろお互いの近況を語り合ったりして、非常に和やかな会でした。前回のN君の時とは大違いだわ・・・。
「裏メニュー」といえるのかどうか、さばく前の魚を「どれがよろしいですか?」と客に選ばせて、さらにから揚げとか煮付けとか、お好みの調理法も選ばせてくれるサービスもやっていて、魚がメインのお店でした。珍しい魚もたくさんあって、楽しめました。
ただ、お通しが「イカの塩辛」とか「カニみそ」とか、味八弁当の渋いお惣菜コーナーに出てきそうな「酒の友」系のものばかりで、個人的に日本酒が恋しくなってしまうのが悲しかったかな・・・。