2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品!

段々と寒くなってきました。冬生まれだからか、寒さには割と強い方だと思うけれど、さすがにそろそろジャケットを出そうかと思案中です。こういう時期は、毎日何を着て行けばいいのか悩みます。 さてさて。木曜日の計量に向けて、ジムで運動にいそしんで帰宅…

福来門

高円寺まで中華料理を食べに行ってきました。夫婦共にリスペクトしている某ブログ主さんが行き付けのお店なのです。別名「ハッピーカムカムゲート」。鼻息荒く乗り込む2人組。 たぶん昔からあるお店だと思うけれど、店頭はご覧の通りの華やかさで、お店の中…

JBL開幕戦

本日はJBL(日本バスケットリーグ)の記念すべき新リーグ開幕戦。日立VSアイシンの組み合わせ。双子でマッチアップという狙った感もある対戦ですが、開幕戦なのになぜか平日の木曜日開催というこの試合、行ってきました。 会場は東京体育館。いつもの代々木…

続・今日の味八(12)

月・火とお休みだったので、いきなり水曜日スタートという嬉しい週始まり。 でも先生たちの会議がたくさん入っていたり、来年度のカリキュラム資料を準備したり、論文の中間発表会があったり、午前中から昼にかけてバタバタと飛び回るような忙しさ。ふう。 一…

久々に

先月、祝日出勤があったので、本日はお休みでした。平日のお休みは、なんだか嬉しい。 この機会を逃すとしばらく行けそうにないので、久々に美容院へ。しばらく(当てもなく)うねうねと伸ばしてきた髪をついにバッサリ切りました。肩のちょっと上くらいのボ…

ウゴウゴルーガ

う〜、気もちわるい・・・。自業自得な朝を迎える。昨晩は会計してからの記憶をどこかに置き忘れてしまったらしく、気がつけば布団で寝ていたという、いつものオチがつきました。どうやら、オットが連れて帰ってくれたらしい。ごめんね、オット。ありがとう…

日本酒で撃沈

3連休のはずなのに、本日は珍しく休日出勤。大学院の入試業務があるのです。 答案整理が中心で、地味な作業の連続なのですが、やはりミスがあってはいけないので、それなりに気を使う。お昼ごはんに出される「入試弁当」が唯一の楽しみ。午後も口頭試問の誘…

携帯電話あれこれ

東京の勝利に浮かれ気味のオットと共に、吉祥寺へ。 auの料金プランが新しくなるらしく、「もし買い換えたいなら、今買っておいた方がいい」と言われ、ヨドバシの携帯電話売り場をぶらぶら。オットは今朝届いたばかりの最新機種を使っていて、私はコレ↓ を使…

注射嫌い

本日、健康診断。「成人病検診」ということで、もれなく採血されるのです。 「前日は21時までに夕食を済ませ、飲酒は控えること」とのお達しに素直にしたがった結果、昨晩は1年間で片手の指で足りるほどしかない「完全休肝日」となる。肝臓よ、よみがえれー…

続・今日の味八(11)

久々の味八。ご無沙汰しておりました。 本日のメイン(右下)は、ドドーンとハンペンの肉詰め揚げ。ハンペンの中に挽肉(メンチカツの具のような)をギュっと詰めて、衣をつけて揚げたてあります。非常に食べ応えのある一品。 あとはシラスおろし和え、漬物…

グレンリベット

夕食時は軽く氷結で済ませ、洗い物を片付けた後にロックグラスを傾けるのが最近の楽しみ。以前購入した(http://d.hatena.ne.jp/fidan/20070722)フォアローゼスはいつのまにか(?)飲み干してしまったようです。あまりにもあっという間の出来事だったので…