2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー道

オットは体調不良により、会社を欠勤し、一日家で静養するとのこと。夫婦そろって体調が悪いと家の中が大変なことになるので、無理やり治ったと自分に言い聞かせることにしました。こういうのは、意外と気力でカバーできることが多いですよね。まあ元々私の…

プレシーズンマッチ

FC東京のプレシーズンマッチ。いよいよシーズンが始まります。私は現在SOCIOではないのですが、気が向いたときにはオットと一緒に観戦に行きます。近場のアウェーならばついて行くこともあるし、なんだかんだで、年間15試合くらいでしょうか。 初めて東京…

トヨタ自動車−アイシン戦

またもや行ってきました、JBL。 今回は、トヨタ自動車とアイシン戦。スーパーリーグでございます。リーグ戦大詰め、そしてアイシンが現在2連覇中(今年もすでにプレーオフ進出決定)ということもあり、たくさんの観客が来ていました。先週はベンチ裏に陣取…

すいか

昨晩の飲酒の結果、早朝から胃のムカツキと戦うはめに。果たして何回トイレに行ったことでしょう。でも、慣れていますから「こんなもん」だと自分では結構分かっています。幼少のころから乗り物酔いを度々繰り返してきたということもあって、「吐く」という…

酒は諸刃の剣

「飲んでも飲まれるな」を今年の自己テーマとしているはずなのに、どうして人間ってこう意思を強く保てないのでしょう。酒は私にとって、諸刃の剣。そもそも、今日はオットが珍しく「接待」で遅くなる日でした。昨年末にあった前回の接待では銀座のフレンチ…

お仕事のこと

今週は1週間がとても長く感じます。これはきっと、月・火と入試業務があったせいでしょう。大学院入試だったので、一般入試ほど受験生は多くないのですが、それだけにスタッフの数も少なく、やることが多くていろいろと大変。筆記試験の解答用紙をまとめたり…

一番の幸せ

近所に、夫婦ともにお気に入りの素敵な飲み屋さんがあります。行くのは、なぜか決まって平日の夜。調理場を取り囲むカウンターのみ15席ほどの小さなお店ですが、大抵、常連さんや、会社帰りのサラリーマンの皆さんで賑わっています。20代後半の私たち夫婦は…

珈琲あれこれ

我が家は珈琲党です。特にオット。カレー馬鹿な人ですが、珈琲馬鹿でもあります。数年一緒に過ごしてきましたが、家にいるときは紅茶・日本茶の類を一切口にしません。 そんなオットによって導き出された、我が家の珈琲こだわりポイントは、 挽かずに豆の状…

プレイバック・青春

オット(FC東京の練習試合を2週連続で小平まで観に行ってしまった・・・)とは別行動の一日。 高校時代の友人と、大江戸線に乗って、トリトンスクエアまでクラシックオーケストラの演奏会を聴きに行きました。トリトンスクエアは、ずいぶん前に一度訪れたこ…

バスケにはまりそう

またバスケットを観に、代々木第2まで行って来ました。仕事の後、駆けつけ観戦です。 今回はジャパン・リーグの大塚商会VS日立電線戦。監督さんの指示がまる聞こえ状態となるベンチ裏に陣取り、じっくりたっぷり堪能させていただきました。 写真は大塚商会…

ひとつき

ぷはーっ。やっぱりお風呂後の一杯はいいですね。 今晩はオットが飲み会のため、一人っきりを満喫中。ずっと気になっていたコミックを新刊本と合わせて大人買い。そしてぽてち。し・あ・わ・せ。 とはいえ、やっぱりシラフだと悔しいので、軽く飲んでおりま…

恥ずかしいお弁当

1週間のうち、3〜4日は弁当を職場に持って行ってます。よく「えらいねー」と言われるのですが、大して手間のかかることはしていません。本当に。私の作る料理は、毎回2人前をはるかに超越した量になってしまう(「もう一人食べ盛りの男子高校生が我が家…

かぜっぴき?

昨日の午後あたりから、なんとなく具合が悪い感じがして、ちょっと寒気がしたり、身体のあちこちが痛み出したり、いわゆるカゼの初期症状っぽいヤツが、ユラユラと押し寄せてくる感覚に襲われました。 こういう時期でもありますし、注意が必要。そういうわけ…

宅配待ちの夜

仕事が終わって、スーパーなんかに寄って帰ってくると、大抵19時過ぎになります。でも、今日は「19時以降」の時間指定をしている宅配便が2つも来る予定だったので、超特急で帰ってきました。ただしこういうときに限って、20時ころになったりするんですよね…

矯正

先日、鎌倉に行った時にお箸の専門店を偶然見つけました。 ちょうど、日常使用の箸がボロボロになってきているところだったので、新しいものを購入することに。 いい歳してなんなのですが、実は、私は箸の持ち方がヘタです。「握り箸」というのでしょうか、…

不毛な争い

3連休の最終日、実家で夕食を食べてきました。その前に、ワンコとお散歩。実家へ帰ってきたときの楽しみでもあります。 なんだか達観した顔で写っておりますが、まだ若造です。しかも、家族中で甘やかしたため、ダメ犬街道まっしぐら。全ては飼い主のせいで…

横浜だらだら ②

とりあえず、朝風呂です。朝日が昇るのを見つつ、ゆったりとつかる。極楽です。結局、チェックアウト間際まで、部屋でだらだらと過ごしました。少々お高いですが、我々、十分モトはとったと思います。120%満喫しました。 このパンパシフィックホテル横浜…

横浜だらだら ①

本日、建国記念日は、オットの誕生日でもあります。 というわけで、久々に横浜へ遊びに行きました。ただし、もう何度も行っていることですし、中華街やらランドマークタワーやら山手方面やら、人の多い観光名所にわざわざ行くことはしません。 我々の目的は…

飲んべえと唄うたい

久々にカラオケに行ってきました。でも、私はカラオケが苦手なのです。自分が歌うのもそうだけど、雰囲気もひっくるめて、なんだか落ち着かない気分になります。でも、人が唄うのを肴に、酒を飲むのは結構好きかな。周りの人が気にせず、唄っていてくれれば…

ランカウイに夢中

サイクルロードレースが好きです。 2年前くらいから前なんですが、ちょうどケーブルテレビに加入しまして、以来、のめりこむようにして見ています。Jスポーツというチャンネルで、海外のいろいろなレースを録画中継しているのです(たまに生中継もあります…

受験とワタクシ

大学(しかも母校)でお勤めしています。朝、職場に向かう途中、いつもと違う人の流れがあったので、「ああ、受験か」と気づきました。そんな時期なのねー。私は全くの通常勤務ですが。 大学にとって「受験」は一大イベントであり、日常とは違うピリピリした…

ストレス解消法

人によって様々だと思いますが、日常生活の中でちょっとストレスを感じている時、私の場合、料理をするとスッとするらしいです。 効率の良い手順を、頭の中で考え、組立てながら、集中して取り組んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまう。イヤなことが…

やっと完成

去年の11月ころから、かぎ針編みにはまっていまして、職場で使う、ストール兼ひざ掛けを作ったりしました。で、調子に乗って、盛岡の義父と義母に何か編むことを思いついたのです。いつもお米とか、お菓子とか、その他特産物がぎっしりと詰まった、ものすご…

スポーツ観戦三昧

我が家は、スポーツ観戦をわりと頻繁に行います(特にオット)。 サッカー関係に関しては、どうせこれから腐るほど記述することになると思います。オフシーズンでもあることですし、これはしばらく横に置いておきましょう。 本日は、バスケットのJBLスーパー…

ソウル 旅③

飛行機の関係で、7時40分にはホテルを出発。 そして、帰りの空港送迎も、途中でキムチ屋さんに連行されました。 安いツアーだけに、仕方なし。テーブルに座らされ、実演販売よろしく、目の前で店員さんがいろいろと説明してくれるのですが、今や日本でも…

ソウル 旅②

2日目。 といっても、明日の午前中には帰ってしまうので、実質最終日ともいえます。 そのせいか、やたらはりきった4人組は、早朝8時30分ころから行動を開始したのでした。昨晩、使い慣れない韓国語で苦しんだ母は、これに懲りたのか、 次は日本語の通じ…

ソウル 旅①

行って来ました、ソウル。「とにかく寒い」と聞いていたもんですから、わざわざ事前にアウトドア系のお店にまで行って、防寒対策してきたんですよ。 私にしては珍しい、この用意周到さ。 まあ、オットに半ば脅されたというのもありましたが。 なのに、待ち合…

ごみ

今日から、住んでいる三鷹市のゴミ分類が変更されます。 今まで、「燃える」「燃えない」の区分だったけれど、「雑紙」「プラスチック」「ペットボトル」など、再利用可能なものが別途回収されることに(缶・びん回収はすでにあった)。まあ、なんていうか、…