スポーツ観戦三昧

fidan2005-02-05

我が家は、スポーツ観戦をわりと頻繁に行います(特にオット)。
サッカー関係に関しては、どうせこれから腐るほど記述することになると思います。オフシーズンでもあることですし、これはしばらく横に置いておきましょう。


本日は、バスケットのJBLスーパーリーグを観に、代々木第二体育館まで行ってきました。
・・・なのですが、オットが、うっかり隣の第一体育館で、国体アイスホッケーをやっていることを発見。というわけで、しばしオットのウンチクに耳を傾けつつ、「東京−香川」の準決勝を観戦することに。

第二ピリオドまで進んだところで、いい加減前売り券も買ってあることですし、隣接の第二体育館へ移動。本日のお目当ては、「東芝新潟アルビレックス」。
バスケットの生観戦は初めてだったのですが、なかなか良かったです。コート内の熱気が直接伝わる、驚くほどの至近距離。ドキドキハラハラしながら観ました。新潟の監督さんがかなりエキサイトしていて(今にも殴りかかりそう)、チーム関係者に押さえ込まれていたのが、印象的。

意外といおうか、ばっちりめかしこんだ雰囲気の女性ファンが結構多かった。皆さん、お目当ての選手がいろいろといるのでしょうか。会場は華やいだ雰囲気でした。
われわれ夫婦は、新潟のヒゲ4番、長谷川選手の華麗なプレーに注目しておりました。結局負けちゃったけどね。

ま、チアのお姉さんたちもすごく可愛かったし(いいものですよ)、本当に大満足でした。また近くでやる時には、観にいきたいな、と。



試合終了後、再び第一体育館に移動して、今度は「青森−北海道」のセミファイナルを観戦。こちらはさすがに人が少なくなっていて、ちょっとさみしかった。節約のためか、場内薄暗かったです・・・



一日にこれだけ多くの試合を観ると、やっぱり疲れてしまいます。
というわけで、中野ブロードウェイ前にある、「チャオチャオ餃子」で夕食を。
ここは、我々夫婦のお気に入りの店です。FC店ながら、なかなか個性的な店舗運営で、五感から楽しませてくれます。

カウンターに座って、ちょっと天然系の店長と店員さんたちの息のあったやりとりを見るのも楽しいし、80年代〜90年代初期の(我々にとっての)懐メロソングをイントロドン!するのも楽しいし。もちろん各種餃子を生ビールと共にやるのが、一番の楽しみですが。
経営元の「株式会社餃子計画(凄い社名です・・・)のHPを見ると、いろいろな地域にFC店舗を出しているようです。お近くにありましたら、是非!!



別にお店の回し者でもなんでもないのですが、なんとなく浮かれ気分のまま帰宅してしまったので、こんな感じでまとめてみました。