2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能登紀行①

妻の、妻による、妻のための温泉旅行。毎年夏のお楽しみです。ここ数年、JR東日本のの「のんびり小町(グリーン車仕様の女性限定パック)」を利用しています。一昨年のコンセプトが「部屋へのこだわり&部屋食」ということで伊豆下田へ、昨年が「乳白色の温…

実家からのSOS

明日から、今では皆人妻となった大学時代の友人と、温泉に行きます。1泊だけですが。心配だった体調は、すっかり回復。すでにウキウキなのです。 しかし、今日は実家の三女からのSOSを受けて、PCの調整に行くことになりました。いや、私は全く知識がないので…

月末出勤

寝る前に飲んだ「コンタック」が効いたのか、朝はだいぶ回復していました。私は思い込みが強い性質なのかどうなのか、とにかく薬がよく「効く」のです。そういえば、風邪で数日寝込むことも、ここ数年なかったです。 でも、だるさが身体に残っているので、大…

急変

昼過ぎまでは、ごく普通の一日でした。ランチは、大学近くのイタリアンに連れて行っていただいて、デザートまで堪能。夏休みもそろそろ始まることだし、「最近、ツイてるなー♪」なんて、のん気に考えていたのです。 ところが、15時半を過ぎたあたりから、い…

美味天茶漬け

今日は、なぜかお昼ご飯のお誘いが多かった。事務室の上司と、院生さんからもそれぞれ声をかけていただいたのだけれど、前日から約束をしていた目の前の席に座っていらっしゃるUさんと外に出ました。うーん、台風ファミリーの青空が気持ちいい! 連れて行っ…

ほくほく線

台風DAYでしたねー。でも、昨日の帰宅時の方がよっぽどひどかったような…。何にせよ、電車が止まらなくて良かったです。 今週末、大学の友人と3人で、温泉に行ってきます。JR東日本の「のんびり小町」を利用しての(私的に)プチ・ゴージャス旅行です。行き…

上野でクラシック

今夜は、ミキスケ様のお誘いでクラシック(ピアノ)のコンサートに行って来ました。会場は、またしても上野の東京文化会館。少し早めに仕事を切り上げて、向かったわけです。 ところが、山手線が田端駅でストップ。「品川駅で発生した人身事故のため、運転を…

マウスといえば⑤

また買ってしまった…。昨日の地震に気付かなかったのは、これに夢中になっていたからなのでした。わはは。 以前書いたように、現在渋谷パルコのロゴスギャラリーで、「だいすき!マウス」展開催中です。昼寝に入りかけたところに外出したので、若干フラフラ…

渋谷→国立競技場

周知のとおり、本日は東京地方に震度5の地震が発生したのでした。そのとき私は渋谷にいたのですが、驚くなかれ、「全く地震に気付かなかった」のです(その理由は明日の日記で)。ただ周囲の人びともあまり慌てた様子がなく、ごくごく日常的な渋谷の風景だ…

iPod衣替え

通勤時に愛用にしているiPod Shuffle、イヤフォンがいかれてしまって、片耳から音が出なくなってしまいました。あらら。仕方がないので、新しいイヤフォンを購入。 首から提げるタイプ(ネックストラップというのでしょうか)は以前から気になっていたのです…

プレミアム!

Yahooのニュースで、「プレミアムモルツ大人気!」という気になる見出がありました。 ?と思ったのですが、記事の内容を見て思い出した。2週間前に武蔵野工場に見学に行ったとき、案内係のお姉さんが「日本のビール業界では始めて『モンド賞』の最高金賞を…

ファミレスごはん

珍しく長めの残業があり、オット(早め帰宅)と同じくらいの時間帯に駅に到着することになりました。車中、期待をこめて、「夕飯どうしようか?」とメールで軽くジャブ。めでたく(?)、帰宅途中にどこかに寄ってご飯を食べていくことになりました。 しかし…

10000!

しばらく更新をさぼっていたら、オットからダメ出しが。いや、ネタはあるんですよ、アップする暇がなかっただけで。などと言い訳を繰り出しつつ、木曜日〜月曜日までを一気に更新。 一応、「日記」ということにしておりますので、内容がつまらなくても、日々…

夏休みの友?

買ってもらってしまいました↓マグナカルタ PlayStation 2 The Best出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/07/07メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る本当は昨年発売されたものですが、もう「ベスト」で安くなっている…

マウスといえば④

通販していたブツが届きました。「妻を甘やかしてしまった」とオットに言われてしまった品々でございます。マウスストラップ、立体シール、ポストカードなどなどが手元に。ぐふふ。ただし、マウスぬいぐるみ小×2は、学科の先生に頼まれて、代理発注したもの…

ワンコケージ

うー、二日連続飲みは、さすがにキツイ。二日酔いはないけれど、胃がちょっぴり重めでございます。憎らしいほどのいい天気、たっぷりの日差しをうらめしく思いつつ、仕事に行きました。 仕事の後は、実家へ。オットが珍しく「接待ゴルフ」ならぬ「接待草野球…

「学生コース」

今日も幹事DAY。でも、今回は予約人数ぴったり揃って、昨夜に比べれば格段に楽でした。やっぱり、良識ある(?)大人の方が多かったからでしょうか。大学近く、すっかりお馴染みの台湾系中華料理で、飲み放題コース(しかも一番安い「学生コース」)を注文し…

塩の柱

今日・明日と連続で「幹事」を務めなければならない飲み会が続きます。「幹事」なんて責任重大な役どころは、日々適当で、ガサツな(←オット談)私には、全く不向きなのですが、人生、たまにはこんな事もあるのです。 お店への予約は、随分前にしていたので…

この夏初☆冷麺

水曜日は、翌日教授の会議が立て込んでいるため、いろいろと資料作りをすることになり、残業することが多いです。本日の帰宅も、なんだかんだで20時くらいになりました。すると、珍しくオットが先に帰っている。?と思ったら、何のことはない。19時から…

夏休み間近

一時期の暑さが嘘のように、肌寒い日でしたが(しかも今週ずっと続くらしい)、カレンダーは確実に夏休みに近づいております。友人の小学校教師のMちゃんは、現在、通知表のコメント欄を埋めるのに、苦労しているとのこと。がんばれ、Mちゃん!終われば、温…

冷麺入手!

先々週から続く、私の「盛岡冷麺食べたい!」の念が通じたのかどうなのか、盛岡の義祖母から、ドーンと冷麺パックが届きました。2食分×10袋なり。ひと夏分、いやそれ以上ありますな。お中元のお礼とのことですが、いやはや、ありがたいことです。 でも二…

クールビス対応シャツ

オットの部署が、「クールビズ暫定対応」になったそうです。「暫定」というのが、ちと良く分かりませんが、とりあえず、ノーネクタイで会社に行ってもOKらしいのです。そんな訳で、「ノーネクタイ用のシャツを持っていない!」と言うオットに連れられて、買…

サントリービール工場見学

またまた行って来ました、サントリーのビール工場。ゴールデンウィーク中にK家夫妻と行ったばかりなのですが、何度行っても美味いものは美味いのです! FC東京の試合観戦とセットになっている、毎年恒例(今回で4回目?)のツアー。試飲時間を少しでも長く確…

にごり酒

飲み会のお誘いをいただき、ウキウキ気分で出かけました。私は「人と一緒に酒を飲む」ということが、嬉しくて仕方ない性質らしく、同席した方には「終始上機嫌だった」と指摘されることが多いのです。一応、「いつでも楽しいお酒」をモットーにしております…

マウスといえば③

職場の事務室にこんなものが届きました。 ひえーっ!ぎっしりと詰まっています。「ドイツ年」関連で、今週末、学会が開催されるのですが、どうやら、表彰(?)の際に使うらしいです。事務室内にもすっかり「マウス」好きが増えているので、皆で大喜びで写真に…

パニック・三鷹駅

朝、三鷹駅はすごいことになっていた。 「信号機故障でJR中央線が遅れている」という情報は、J-WAVEで聞いて知っていたのですが、よもやこんな状態になっていようとは!すっかり油断して、いつも通りのテンションでやって来たら、びっくり。電車に乗れない人…

幹事に向かない人間

そろそろ前期終了ということもあって、納会シーズンが近づいてきております。今週・来週は飲み会の予定がいくつかあって、中には幹事を務めなくてはならないものも。留学する院生さんの壮行会なのです。言いだしっぺは私なので、院生・関係者全員にメールを…

ゲームバトン

現在、ブログ界隈で話題沸騰中(?)のミュージカルバトン。先週ちろっと書いてみましたが、今度はオットから、その亜種とも言える「ゲームバトン」なるものが回ってきたようです。家庭内でどうかとも正直思うのですが、無視するのもアレがナニなので、取り…

新作カレー

うー、眠い。この2日間で、どれくらい眠ったのでしょうか、私は。でも、こんなのんびりとした週末は大好きです。 金曜日に本当は作ろうと思っていた新作カレー。にんにく・生姜のみじん切りと鶏肉を炒めて、玉ねぎと茹でたほうれん草のみじん切り、完熟トマ…

横河武蔵野FC−FCホリコシ

久々にサッカー観戦に行きました。すぐ近くの武蔵野市陸上競技場で行われたJFLのこの組み合わせ。1000円で全席自由のお得感、のんびりとした観客席(サッカーはキレ気味の人が多いのですが)、ベンチに入れなかった選手がその辺をうろついている、チアガール…