幹事に向かない人間

そろそろ前期終了ということもあって、納会シーズンが近づいてきております。今週・来週は飲み会の予定がいくつかあって、中には幹事を務めなくてはならないものも。留学する院生さんの壮行会なのです。言いだしっぺは私なので、院生・関係者全員にメールを回し、出席を呼びかけ、お店を手配するなど、柄にも無いことをしています。普段は「飲み専門」なのにね。
決行日は次週金曜日。出席者もちらほら集まってきています。目下の課題は、出席できない先生たちから、いかにカンパを頂戴するか。院生さんたちに、あまりお金を出させるわけにはいきません(院生だった時代があるのでよく分かる)。「金出せ」と上品に(?)要求するメールを、苦心して書上げ、送信。 これで、なんとかなるかな。