ストレス解消法

今夜の食卓

人によって様々だと思いますが、日常生活の中でちょっとストレスを感じている時、私の場合、料理をするとスッとするらしいです。
効率の良い手順を、頭の中で考え、組立てながら、集中して取り組んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

イヤなことがあった日は、帰り道から「料理モード」に頭を切り替え、オット(今日は仕事お休みなので家にいた)との挨拶もそこそこに台所に立つ。
あ、私の場合、汚しやすいので、エプロンと三角巾は必須です。しかもこれを装着すると、「よし、やるぞ!」という感じになります。自己暗示?

約1時間30分後、出来上がるころには、胸にあったモヤモヤしたものが消えているのです。ま、程度にもよりますが。


今日は、煮込みハンバーグ・鶏ささみとモヤシの胡麻マヨネーズ和え・豚汁でした。
私にしては、比較的手の込んだ献立でございます。写真を撮ってみたけれど、普段どおりの食卓そのままなので、生活感まるだしですな。もっと、ランチョンマットを敷くとかー、花を飾るとかー、箸おきを使うとかー。・・・ま、いいや。



美味しそうに食べてくれる人がいて、こんな私でも役に立てるのだな、と実感できること。これが実は、一番大切なのかもしれないですね。