ごみ

目立つところに貼ってます

今日から、住んでいる三鷹市のゴミ分類が変更されます。
今まで、「燃える」「燃えない」の区分だったけれど、「雑紙」「プラスチック」「ペットボトル」など、再利用可能なものが別途回収されることに(缶・びん回収はすでにあった)。

まあ、なんていうか、平日はほぼ毎日「ごみ出し」があることになり、正直面倒といえば面倒なんですけれど、私はいいことだと思います(断言)。

たとえヤクルトが、「本体→プラ」「ふた→燃えないごみ」などということになっても!!
これを機会に、丁寧な分別を心がける所存です。本当ですよ。

大体、日常生活の中で、最も多いごみは、紙類(広告や封筒など)とプラスチック(ほとんどの食材包装)なんですよね。
この辺の感覚は、人並みに家事をやるようになってから、しみじみ実感しました。



ともかく、これらの家庭ごみを再利用できる道があるならば、多少面倒でもいいや、と思うのです。
おそらく、隣の武蔵野市のように、三鷹市もいずれ、再利用不可のごみは、有料収集になるのだろうし。

我が家のごみルールも変わりました。オットよ、協力求む。




で、まったく話は変わるのですが。
明日からちびっとソウルに行って来ます。金曜日には帰ってきますが。
「母+三人姉妹」の珍道中になること間違いなし、です。