横浜だらだら ①

横浜港一望

本日、建国記念日は、オットの誕生日でもあります。
というわけで、久々に横浜へ遊びに行きました。ただし、もう何度も行っていることですし、中華街やらランドマークタワーやら山手方面やら、人の多い観光名所にわざわざ行くことはしません。
我々の目的はただひとつ、「海の見えるホテルで、自堕落にごろごろとくつろぐ」、これです。
情けねー。


オットたっての希望で、行きは鎌倉に寄りました。「湘南新宿ライン」というものに初めて乗った夫婦。しかも無駄にグリーン席。Suicaでグリーン料金をあらかじめ支払って、座る時に座席上部にあるタッチパネルにくっつけるという、あれがやりたかっただけなのです。が、なかなか快適でした。JR東日本、がんばってますね。


鎌倉は、連休初日だからなのか、激しい人混みでしたが、さっさと目的のカレー屋「キャラウェイ」に向かいました。まだ私たちが初々しかったころ、鎌倉で「ランチ難民」しかけたときに偶然出会った、思い出のお店です。
あ、別に昔を懐かしむために行ったのではなく、ただ単に、美味しいカレーが食べられるので、カレー馬鹿のオットが行きたがっただけです。横浜と鎌倉はわりと近いですし、ついでということで。
人気店なので、少し並ぶはめになりましたが、ホタテカレー、美味しかったです。ごはんは、小盛りが正解。ここのカレーは日本的で、ホッとする味なんですよね。二日酔い気味のオットもこれで一気に回復。


カレーを食べたら、すぐに横浜へ移動。
今晩のお宿は、パンパシフィック横浜です。チェックイン開始早々に乗り込み、各自読書をしたり、昼寝したり、好き勝手に過ごす。
この、のんびり感!たまらないです。ぐふふ。しかも横浜港を一望できるオーシャンビューのお部屋なのです。お風呂からも海が見られます。

ちなみに、オットが「横浜博」を全く知りませんでした。1989年にこの「みなとみらい21」地区で開催された結構大きなイベントだったんですが。あのでっかい観覧車はこのときに造られたんですよー。
いまあるMM地区は、この跡地を開発利用しているわけですな。地下鉄「みなとみらい線」も昨年開通したし、博覧会後もこの辺りはいっそうの発展をとげているといえましょう。なんでも、現在温泉施設を建設中とか。お台場の真似ですか。

夕食はクイーンズのアメリカンな店で食べました。あらかじめ予約してあったので、夜景がばっちり眺められるベストなポジション。こういうことは滅多にしないので、ちょっと照れくさいですが、お腹が出るまでたっぷり食べてやりました。


ま、オットも29歳になりました。そろそろいい歳なので、妻としては、今年こそ「落ち着き」を期待したいところです。
無理かな・・・