トヨタ自動車−アイシン戦

トヨタ自動車−アイシン戦

またもや行ってきました、JBL
今回は、トヨタ自動車とアイシン戦。スーパーリーグでございます。リーグ戦大詰め、そしてアイシンが現在2連覇中(今年もすでにプレーオフ進出決定)ということもあり、たくさんの観客が来ていました。先週はベンチ裏に陣取ったけれど、到着が若干遅くなったため、バック真ん中あたりで観戦。でもそれでも、十分近いですね。
やっと3回目になった生バスケ観戦ですが、今回がプレーの質は一番高い。サクサクとシュートが決まり、絶妙のフェイクが随所に見られ、我々の目を楽しませてくれました。特にアイシンは30代半ば以降の渋めベテラン日本人選手(#7 外山英明・#6 後藤正規・#2 佐古賢一・#5 佐藤信長など)が外国人選手に負けず、要所要所で活躍していて、人気がある理由がなんとなく分かったかなー、と。あと我々夫婦は、#55 エリック・マッカーサーの時折コミカルに見えるプレーに注目していました。巨体を縮めるようにしてこそこそと走り回る姿が、なんとなく可愛らしかったのです。
試合は、一時20点差近く離されたアイシンが怒涛の追い上げを見せたのですが(これがあるからバスケは楽しい)、結局5点差でトヨタ自動車の勝利。プレーオフ進出に向けて、なんとか首がつながったらしいです。ちなみに、途中2回も会場が停電するという、ちょっとしたハプニングもありました。体育館の照明が復旧するまで10分ほどかかったので、なんだか長引いた試合になりました。こういう珍しいこともあるもんだなーと、びっくりです。「原因不明」とのことでした。今日は1試合のみだったから良いけれど、3試合も組まれている明日は大丈夫なのかな、と思った私。

渋谷から歩いて新宿まで移動(!)して、夜はオット中学時代の友人と飲み会がありました。でも、さすがに体調が十分ではないので、かなり控えめに飲んでいました。オットから「らしくない!」とさかんにダメ出しをくらってしまったのですが、私のことを、一体なんだと思っているのでしょうか・・・。
結構疲れていたんですが、場が予想以上に盛り上がり、結局、新宿発1時の終電で帰宅しましたとさ。