カレー道

ドドンと作ります

オットは体調不良により、会社を欠勤し、一日家で静養するとのこと。夫婦そろって体調が悪いと家の中が大変なことになるので、無理やり治ったと自分に言い聞かせることにしました。こういうのは、意外と気力でカバーできることが多いですよね。まあ元々私のほうが丈夫ですし。

先週末欠勤してしまった職場に着いて、まず最初に私がしたこと。それは、「飲み会最後の会計を自分がちゃんと支払ったか確認する」ということでした。なんでか分からないんですが、酔っ払い度が高い時はいつも、お会計の辺りの記憶が失われていて、後から思い出せずにめちゃくちゃ不安になってしまうのです。酔っ払ったあげく、会計も払わないで帰るような輩にまで成り下がってはいけません。2次会でご一緒したUさん曰く、「ちゃんと払ったよ」とのことでした。これでホッと一安心。酔いどれた後に出てくる「もう一人の私」に、ここは素直に拍手を送りたい。しかし情けない。

私の職場では、異動・退職する方の最後の出勤日に、お花を贈り、スタッフ全員でケーキを食べる風習があります。女性が多い職場ならでは、なのでしょうか、何かお菓子をいただいた時にも、全員分のお茶を淹れて配り、皆で「美味しいね」と食べるのです。今日も、明日から別の職場に移ってしまう方がいて、終業時刻間際に、ケーキと紅茶が出されました。ケーキは好きだけれど、このときばかりは、なんだか切ない味がするんですよね・・・


気を取り直して。
夕食は、体調の悪いオットを考慮して、好物のカレーにしました。こちらも楽が出来るし、ありがたいメニューです。当然食卓に登場する頻度も高く、もう何度となく作ってきたので、自分なりに徐々に工夫を加えています。
現在のマイブームは、ココナッツミルク。刻んだ生姜とニンニクを炒めて、肉→芋・にんじん→玉ねぎ等野菜類を、順次投入し炒め合わせて、「さあ煮込むぞ」というところで、水の代わりにココナッツミルクを入れるのです(水分が足りなければ水も足す)。あとはローリエを入れて、グツグツと煮ます。最後に市販のルー(手抜き上等!)を入れるのですが、この時「辛口」にした方が、味のバランスが取れると思います。市販のルー、かつオーソドックスな具材を使用しても、結構それなりの味が出せるので、この方法は重宝していますが、今後もリサーチを続けて、精進していきたいなと思っています。カレー道は奥が深そうです。
さらに今日は、先日オット妹からもらった美味しいソーセージを大胆に投入。ポークソーセージカレーと相成りました。