ひとりカレー

ひとりカレー

12月に入ってから、ずっとジムに行けないまま、悶々とした日々を過ごしていましたが、ようやっと行ってみました。今日はボクシングエクササイズの日。スカッと汗をかくことができるので、やっぱり気持ちいい。最後の方で、受講者同士でペアを組んで、スパーリングのようなことをするのだけれど、今回は、すごく可愛い女性と組むことになってしまって、非常にドキドキしました。何だか、すごくいけないことをしている気分に。
まあ、そんな話は置いといて(横に手をやる)。オットに「おやじ」呼ばわりされそうなので、話を変えます。
オットは会社の歓迎会?とやらで、今日は帰宅が遅くなるとのことでした。1人っきりのこんな日は、もちろん料理なんて作ったりいたしません。残り物を温めて食べるだけ。炊飯器のタイマーを帰宅予定時刻にセットして、月曜日に作った「鶏肉とほうれん草のカレー」の残りを食べる。
ちなみに、作り方はこう。

  1. 鶏もも肉のぶつ切りを、ニンニク・生姜のみじん切りと共に炒め、一度皿に取り出す。
  2. 使った鍋に、玉ねぎのみじん切りを入れて炒め、マッシュルーム、トマトの水煮缶(小)、プレーンヨーグルト100cc、スパイス各種(ターメリック、クミン、レッドチリ、シナモン、ナツメグ等)、塩、胡椒を入れて、混ぜ合わせた後、鶏肉を戻す。
  3. 弱火で20分くらいコトコトと煮込み、仕上げに茹でたほうれん草をみじん切りにして加え、ガラムマサラを入れ、塩・胡椒で再度味を調える。

カレー馬鹿のオットからは、「ルーで作るカレーと、スパイスで作るカレーを、交互に出して欲しい」と言われております。だから、次に作るカレーは市販のルーを使うことになるのかと。カレー道はなかなか奥が深そうなので、これからも精進して参ります。