日本酒で撃沈

浦霞純米

3連休のはずなのに、本日は珍しく休日出勤。大学院の入試業務があるのです。
答案整理が中心で、地味な作業の連続なのですが、やはりミスがあってはいけないので、それなりに気を使う。お昼ごはんに出される「入試弁当」が唯一の楽しみ。午後も口頭試問の誘導やら後片付けをして、特に大きな事件もなく、18時頃終了・解散となる。ふー、やれやれ。
幸い明日も休日。「よし、飲みに行こう!」という話になる。Nくん、そしてIさんと一緒に、すでに「常連」の感もある駅前の天狗へ。綺麗で広々していて、禁煙席があって、店員さんの働きが良くて、単価が安い(けど美味しい)という良いこと尽くめのお店。なぜかオットも参加し、4人で3時間半くらいじっくりと飲むことに。
私とNくんは途中から「日本酒の部」に移行して、浦霞純米酒をグビリグビリと飲む。レシートを見ると、2人で6本飲み干したようで、帰り道はかなりヘベレケ状態だったらしいです(←記憶なし)。