ニューめがね

ニューめがね

昨日のことですが、めがねを新調してしまいました。
行方不明の先代は、相変わらず見つからないまま(おそらく実家に忘れている)なのですが、週末に入試業務が控えているので、あと、ひょっとしたら久々にサッカー観戦に行くかもしれないので「やはり必要だろう」ということになりました。
吉祥寺の駅ビルに入っているお安いお店で、しかも一番安いタイプのものを購入。日常生活は裸眼で過ごしているので、どうしてもこういう(いいかげんな)姿勢になってしまう。そしてあまり見えすぎるのもどうかと思い、矯正視力が1.0ほどになるようにしてもらう。
視力を測ってくれた店員さんが「妊娠中は日によって視力が不安定になるんですよ」と言っていました。正直、自分はそういうデリケートな性分ではないと思うのだけれど、一応「気をつけます」と殊勝に答えておきました。