えびそば

えびそば

昨晩、あれだけ濃い呑みメンバーとの会合だったにも関わらず、爽やかな朝を迎える。それはもちろん、ノンアルコール精神を継続しているためなのですが、二日酔いが無いのって、すばらしいですね。土曜の朝9時から勤務もへっちゃらです。
退職を前に、今日は机周りや乱雑を極めていたキャビネットを片づけよう!と決めていました。ついでに私物も持ち帰ろうと思い、おそるおそるオットに荷物持ちを打診したところ、快く(?)引き受けてくれました。ありがとう、オット。12時半の仕事が終わるタイミングで、迎えに来てもらう。会うなり「土曜なのに、学生がこんなにいる・・・」とひと言。「私大は国立と違って、土曜も授業があるんだよ」と何度言っても分かってくれない。
帰るついでに、秋のキャンパス風景をデジカメで撮影。辞めちゃったら、いつ来られるか分からないから、記念として。
「せっかくだから、どこかで昼飯でも」ということに。候補はいろいろあるんだけれど、すんなりと先日のオット札幌遠征で美味しかったというラーメン屋さんの支店に行くことに話がまとまる。デパートの地下二階食品街の片隅、なかなか普段は通らない場所にひっそりと存在しているにも関わらず、昼時だからか、結構繁盛していました。店員さんがテキパキと客をさばいています。
オットのお勧めに従い「えびそば(合わせ味噌味)」を注文。その名のとおり、甘エビでダシをとっているそうで、濃厚なコクのあるスープに独特の海老の風味が食欲をそそります。シャキシャキの玉ねぎが入っているのもユニーク。こりゃ確かに美味しいわ。ちなみに、料金は「東京価格」で、札幌より若干お高めになっていたそうです。