キムチ雑炊

キムチ雑炊

昨晩のキムチ鍋の残りで、朝から雑炊。
最近、鍋の締めは「ラーメン!」と決まっていて、ご飯やうどんの出番はなかったのですが、我が家では珍しいことに、昨晩は鍋の具を食べ終えた時点で夜遅かったこともあり(あ、そもそも昼にラーメン食べてたか・・・)、締めをせず、スープがあまりました。ということで「よし、朝は雑炊にしよう!」と思いついた次第。
雑炊がモッタリしないコツとして「ご飯を事前に流水で洗う」という技があることを、最近知りました。ちょっと抵抗感はありますが、ネバネバの部分を洗い流すことにより、雑炊のサラサラ感が出せるのだそう。好奇心のままに、ザルにご飯をあけて洗ってから、鍋に投入。おお、確かにサラサラになります。
ニラ・卵・ネギを仕上げに入れて、なかなか満足行く出来になったかと。朝から身体があったまります。