今日の味八(最終回?)

今日の味八

通常、土曜日は昼までの勤務なのですが、午後まで残る用事があったので、久々に味八へお弁当を注文することに。
月毎にいただいている献立表には「栗ごはん(かに爪フライ)」と書いてあって、さて一体どういう風になるんだろう、と抑えきれない好奇心で突き動かされるように注文。土曜日は容器が丼になっているはずなので、私の脳内には、栗ご飯の上に、ちょこんとかに爪フライが置かれている珍妙な図ができあがってしまっていたのでした。
届いたお弁当を見ると、ごくごく常識的な、といっては大変失礼ですが、こんな感じ。栗ご飯は錦糸玉子と海苔が添えられていて、サラダもあって、彩りがちゃんと考えられています。かに爪フライもサクサクしていて美味しゅうございました。若干、肩透かしだったのですが、秋の味覚を堪能させていただきました。今はお弁当を持参する日々になっているので、味八を頼むのもこれで最後かな・・・。ちょっと寂しさも感じつつ。



午後は、天気が回復したこともあり、めちゃくちゃ久しぶりにサッカー観戦へ。国立競技場の高円宮杯準決勝。あまりにも久々のため、オットのソシオ仲間の皆さんからも「で、どうして来たの?」と問いかけられる始末。う〜ん、どうしてでしょう。
残念ながら東京ユースは敗れてしまったのですが、まだユース同士のカップ戦も残っているということなので、この悔しさをバネに頑張ってください。試合終了後、キャプテンマークを腕につけた子が崩れ落ちるように泣いているのを見て、切なくなりました。
その後、新宿から歩いて「もーやんカレー」へ。開店直後(18時)から駆けつけ、皆さんが「これを頼まないと来た気がしない」という「もーやんスペシャル(←花火をパチパチしてくれる)」も抜かりなく注文し、カレー2種類とソーセージ盛りなどがゴトゴトとテーブルに並ぶ。

ビールが飲めないことが、今日ほど残念だったことはありません。あー、美味しかった!!