打ち上げ飲み

生カキ☆

三連休中日なのに出勤日。入試業務だから、まあ仕方なし。10時から17時半まで、ワーワーと答案整理やら口頭試問の誘導やらをこなし、なんとか無事に業務終了。ふー、やれやれ。
去年も一昨年も、入試のあとはなぜか「打ち上げ」と称し、Nくんと一緒に飲みに行っています。しかも何の関係もないオットが、なぜかご一緒させていただくのもお約束のひとつ。場所は相変わらずの駅前天狗。年に一度のお祭りとぶち当たってしまい、かなり賑やかでした。
Nくんとは、職場の数少ない「飲み仲間」として、これまで散々ご一緒させていただきました。「今までありがとう」の感謝の気持ちを込めて、最後にしんみりと飲もうと思っていた・・・のですが。
Nくんのデンジャラスな裏人格が表出し、予想通りというか、やはりアイタタな結末に。彼をオットと両側から抱えこむようにして、地下鉄の改札口まで誘導したのですが、果たして無事に帰れたのでしょうか・・・。今までだったら同じペースで飲み、彼の酔っぱらいぶりにあまり動じずいられたことを考えると「アルコールってすごいな」と冷静な分析をしてしまったのでした。