初秋の玉川上水

玉川上水

オットは資格試験ということで、朝から(いやいや)出かけていきました。こちらは例によって、特に用事がないわけですが、とりあえず天気もいいことだし、散歩に出かけてみることに。レッツ散歩!
家から5分も歩くと玉川上水にたどり着けます。玉川上水とは、玉川兄弟が江戸時代に作った人工河川(←東京の子どもは皆学校で習う・・・はず)でございます。そういえば、ちょっと前にタモリ倶楽部でもとりあげられてたなぁ。今ではこんな穏やかな感じですが、昔は太宰治が入水自殺をしたことからも判るように、もう少し流れの激しい川だったそうな。
吉祥寺通り沿いの「万助橋」から川沿いを下っていくと、しばらくこんな感じでうっそうと繁った土の道が続きます。土の道って、普段はほとんど歩く機会ないけれど、ふかふかしていてよいですね。そういえば、以前ハクビシンも見かけたなー。酔っ払ってたから、あまり信用されなかったけれど、本当です!
初秋の空気をたっぷり満喫してから、吉祥寺へ。夕食(シチュー)の材料を買い込んで帰宅したのでした。まる。