カレーピカタ弁当

お弁当その2

変化にとぼしい毎日を過ごしているため、またもや弁当のことを。
私は、昔から「朝型人間」で、夜更かしができない性分(スイッチが切れたように眠ってしまう)の代わりに、早起きは苦にならないのです。ちなみに、オットは真逆の体質。朝は職場に到着後しばらく経つまで「死んでいる(本人談)」そうな。
弁当作りをするようになってから、5時半に炊飯器のタイマーを、6時に目覚ましをセットしているのだけれど、炊飯器が炊き上がるより早く起きてしまうこともしばしば。今からこれじゃ、そのうち4時くらいから起き出すようになるかも・・・。完全に、実家父から獲得した遺伝体質です。
今朝は鶏ささみがあったので、うすくのばしてから塩・胡椒・小麦粉をまぶして卵をからめてピカタを作ろうと思っていたのだけれど、ふと思い立って小麦粉の前に塩・胡椒、そしてカレー粉をまぶして「カレーピカタ」にしてみました。両面をジュッと焼いてみたら、ちゃんとカレー色に。料理って、こういう思いつきからレパートリーが広がっていくのが面白い。時々、失敗してしまうこともありますが。
弁当箱盛り付け後、自然光で写真を撮ってみたけれど、古い機種の携帯だからか、はたまた朝日が登りきっていない時間帯だからか、どうにも薄暗いですね・・・。