プロ宅配便

プロ宅配便

あちこち寄り道して帰ってきたので、20時過ぎに帰宅。すると、玄関ポストに「不在者伝票」が。どうやら、来月に予定している旅行のチケットが届いたみたいです。
しかし「当日の再配達依頼は20時まで」となっているので、すっかり油断してくつろいでいたら、ピンポーンと玄関チャイムが。「ま、まさか?!」そう、そのまさかでした。「近くまで来ていたので、お届けに参りました!」と元気の良い配達員の方。めちゃくちゃダラダラした格好のまま応対するはめに。・・・ま、いつものことですが。
最近の宅配業者のドライバーさんに「その日のうちに配達!」という並々ならぬ気迫が感じられるのは私だけでしょうか。帰宅後3分後くらいで、こちらが呼ばなくても「お帰りのようでしたので」とエスパー並の勘の良さで、届けられることもしばしば。おそらく「あの家は平日の場合△時位には帰宅しているはず」とキッチリ把握しているのでしょう。
我が家はネット注文が多いので、利用する機会が多いのですが、いつも、このような「プロ根性」に感心させられてしまいます。あと「20時以降でも油断するなかれ!」と肝に命じておくことにします・・・。