口寂しい星人

fidan2009-03-23

今日も風が強い一日。駅前まで往復歩こうかと思ったけれど、抱っこ紐で抱えられたムスメがおちおち昼寝もできない様子だったので、帰りはバスを利用しました。
最近のムスメ、首が段々すわりつつあって、今や縦抱っこにしている時間の方が長いかもしれません。いっちょ前にテレビ(野球)を眺めている模様。野球やサッカーなどスポーツを観るのが好きなのは、父譲りか。
乳児期初期はあまり出ないと聞いていたよだれが早くもダラダラと出始めていて、すっかり「口寂しい星人」となり、拳やらガーゼやら自分の服やらを必死になめまわしています。でもおしゃぶりを与えてもケホッとなって吐き出してしまうのが不思議。
最近、夜は更にまとまって寝るようになってきて、朝まで一度も起きない日々が続いています。そして朝はなぜかひとりで布団の中でニコニコしている。我が家の不思議生物は、こうしてだんだん人間っぽくなってきています。こうやって生活リズムが落ち着いてくれば、もう少し家事をする余裕が出てくるかも。