赤ちゃん大集合

栗原はるみ弁当

かなり久々の晴天(風が強いけど)。気持ち良い天気の中、市の助産師さん達が主催する「助産師と遊ぼう!」というイベントに参加してきました。市役所の敷地内にある福祉会館へバスに乗ってお出かけです。
生後1ヶ月から1歳半くらいまでの子たちが、続々と集まってきます。畳敷きの大きな集会場は、あっという間に赤ちゃんでいっぱいに。60組以上は確実にいたかと。かなり壮観な眺めです。プログラムは皆で手遊び歌をしたり簡単な体操をしたり。本来の主旨は「家に閉じこもりがちなお母さんたちにリフレッシュしてもらおう」ということらしいです。助産師さん達が気軽に声をかけてくれ、様々な相談に乗ってくれます。私も月齢の近いお母さんたちと抱っこ紐のこととか、ベビーカーのこととか、検診のこととか、色々情報交換させていただきました。また行こうっと。
このイベント、もちろん「お父さんもどうぞ!」となっているのだけれど、ど平日でもあることだし、見わたしたところゼロ。そもそも、あちこちで皆さん授乳しているので、男性はとてもじゃないけど存在できる雰囲気ではないかと。お母さんたちはたくましいです。


帰り道、セブンイレブンに寄って、思わず写真のお弁当を購入してしまう。栗原はるみさんプロデュースのお弁当とのこと。しかもレシピがついている! 650円でちょっとお高めですが、全体的に女性が喜びそうなヘルシーなラインナップ。蓮根のはさみ揚げとか、小松菜の胡麻和えとか、ひじき煮とか、きんぴらなど。メイン惣菜の揚げ鳥の葱ソースがけ、なかなか美味しかったです。でも、がっつり食べたい男の人には不向きかなー。