はじめての耳鼻科

我が家の雛飾り

早朝、鼻というか喉の付近が詰まって非常に苦しそうにしていたので、思い切ってムスメを耳鼻科に連れて行きました。診療開始15分前に到着したところ、さすが花粉症シーズン、すでに10組ほどの方が待たれていて、出遅れ感たっぷり。結局50分ほどの待ち時間でしたが、幸い、ムスメがずっと大人しくしていてくれたので、ご迷惑をかけずに済みました・・・。ベビービョルンの抱っこ紐、かなりお役立ちです。
なにせまだ2ヶ月ちょっとの乳児なので、鼻の奥に詰まったドロドロとしたものをサッと吸引してもらって(たくさん出た!)、念のため耳のチェックもしていただき、治療はあっという間に終了。「症状が続くようだったらまた来て下さい」といわれる。受付のお姉さんが、可愛らしい診察券を作ってくれました。


そういえば、今日はひな祭り。いわゆる「初節句」ですが、特に何もせず。唯一やったことと言えば、一昨日の日曜日、実家でひな祭りケーキを皆で食べたことくらい。

我が家の雛飾りは、実家の母からのいただきもの。何せ狭い賃貸住まいなので、スペースの無さを考慮して、民芸調のこんな可愛らしいお雛様でございます。