土曜日の出勤は

「トールココ」

月に2回は必ず、土曜出勤があります。講演会や各種行事が入っていると夕方までの長丁場になることもあるのですが、たいていはお昼くらいで終わるので、実はそれほど苦ではない。
そんな土曜出勤の日には、いつからの習慣なのか、決まってスターバックスでホットココアを買ってから出勤するのです。大学すぐ近くのスタバは撤退してしまったので、駅の近くから買って、ホカホカのカップを持って歩いていく。土曜出勤をした自分に対する、ささやかなご褒美とでもいいましょうか。
今日は、さらに事務室でご一緒しているUさんと一緒に昼ごはんを食べるという幸運にめぐまれ、大学近くにあるイタリア料理店で、前菜付きのランチメニューをいただいてしまいました。すでに終業後ということもあり、2人で「たまにはいいですよね!」と言い合って、グラスワインなぞを注文。美味しかったですわー。
オットはFC東京のリーグ最終戦を見るために、早朝大阪に飛んでしまったけれど、東京で仕事をしていても、たまにはこんな良いこともあるのです。
大学構内もすっかり葉が色づいて、お天気が良いこともあって、なかなか良い感じでございました。

もういっちょ。