ひのきリベンジ

豚キムチと日本酒

いや、「リベンジ」というほど大げさなものではないのですが、オットが代休だったこともあり、2日連続で行ってしまいました。昨日と同じ場所に座る。写真の構図が全く同じですみません。さらに昨日のくじ引きで、引き当てた「飲み物オーダー全て50円引き」というチケットを、早速翌日に使ってしまうという荒業。マスターの戸惑い顔をものともせず、今夜も美味しいお酒でした。
しかも開口一番、「にごっているヤツが欲しいんですが」といきなり裏メニューを要求。出てきた、出てきた。これですよ。グビリと飲む。美味い。さらに澤乃井の「新しぼり」や「亀口酒」などをオーダー。
ふと、隣でオットが飲んでいる「まろ甕」という芋焼酎が気になる。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は焼酎が飲めない(と思ってきた)。この焼酎ブームの中、どのお店も色々な銘柄を取り揃えていて、日本酒派としては寂しい思いをしていたのですが、「いつかは飲めるようになってやろう」と密かな野望を抱いていたのです。
オットのグラスを持ち、まずはクンクンと臭いを嗅ぐ。ああ、芋臭がしますね。そして、恐る恐る一口。・・・なんだ、美味いじゃん。良い焼酎だったからかもしれませんが、全くクセがなく、スッキリとした味わい。ついに焼酎デビューか・・・。心なしか、オットが嬉しそうに見えます。「してやったり」と言う感じ。そんなに妻を酒飲みにしたいのか。
何はともあれ、お酒の神様ありがとう、私に新たな楽しみを与えてくれて。