豆腐ステーキ

豆腐ステーキ

お気に入りの「ひのき」にて飲む。やっぱりいいですね、この雰囲気。何でだか知らないけれど、とても落ち着くのです。今月は「3周年」ということでくじ引き(割引券が入っている)をやっていたそうですが、我々夫婦も9周年(入籍してからではなく)でした。お互いに大学生だったあの頃に比べると、環境は相当変わりましたねぇ・・・(遠い目で)。
さてさて。「ひのき」に来ると必ず注文するのが、この「豆腐ステーキ」。豆腐を薄切りにして、小麦粉をはたいて、カリッと焼いて、その上に醤油味で味付けをしたキノコ類がどっさりと。これが美味いんです。一度、真似をして自宅で作ってみたことがあるのですが、大根おろしを載せてしまって、オットに「冷たくなるよ、コレだと」と不評でした。やっぱり「ひのき」で食べるのが一番美味しいのです。
今まで、日本酒は「3杯まで」と理由なく自分の中で決めていたのですが、最近リミッターが外れてきているようで、今宵は4杯目も頼んでしまいました。でも、正面に座っているお客さんとマスターとの会話で、「マッコリ」も裏メニューで注文できるらしいことが発覚。「ユー、もう一杯頼んじゃいなよ」という心の声が聞こえたのですが、まだ火曜日だし、明日も朝から口頭試問の設営があるし、理性を総動員して「私にも一杯!」という言葉を押しとどめました。悲しいわ・・・。