アイタタタ

口内炎ができました。しかも舌の裏側というか、横というか、そんなところに。食べ物が沁みたりはしないのだけれど、しゃべったり食べたりすると、白くなっている所が歯に当たって痛いのです。
大学時代、バイトや何やで不規則な生活をしていた頃には、常に口内炎が出来ていたような気がするけれど、最近では久しぶり。「そんなに不摂生な生活をしていたかなぁ」と自己を省みつつも、顔にいくつか吹き出物が出来ていたことも思い出し、慌ててビタミン剤を飲んでみたりして。しかし出来てしまった後なので、もう遅いのさ。あとは良く寝ることくらいしか、対処法を思いつかない。
実家では、口内炎ができると、祖母から「放っておくと癌になるから、早く治しなさい」と言われていたっけ。あれは本当なのでしょうか。うーむ。
自然、舌をあまり動かさないようにかばっています。ご飯はもそもそと食べ、あと話す時に若干「舌足らず」な感じになっております。職場で電話をとる時に、外線だと「○△大学□□事務室でございます」と一息に言うのだけれど、長い単語は結構大変なのですよねー。初めて気付きました。