初Edy

オットから渡されているクレジットカード(マイルがたまるヤツ)には、裏側にEdyのマークが付いている。つまり、「Edy取り扱い店舗で利用できる」ということなのですが、今まで一度も機会がありませんでした。しかし、今日のお昼ご飯は、職場近くのampmに買い出しに行ったので、ついに使ってみました。・・・そんな大げさなものではないか。
オット曰く、Edyで支払をするときには、必ずレジ係の人に「Edyで」と言わなければいけないらしい。たとえ常連だったとしても、アイコンタクトじゃだめなんでしょうね。仕方ないので私も言いましたよ、「Edyで」と。ちょっと気恥ずかしかったですが、あっさりと清算終了。レシートだけ渡される。
よくよく考えてみれば、このEdyは、自宅にあるカードリーダーで、オットがクレジットカードからネット入金したものでした。さらに、今日はネットからいつも行ってる美容院の予約をしてみたし(来店日時と担当者の指定ができる)、銀行に預けているお金を、普通口座から定期にごそっと移したのもネットでした。今まで電話をかけたり、直接カウンターに行かないとできなかったようなことが、どんどんネットで出来るようになっているのねー、と今さらながらに思ってみた。
オットはそういうものを割と上手に、積極的に取り入れる「デジタル」な人です。抵抗感全くナシ。世の中の流れに、しっかりと付いて行っている、ように見える。私はというと、直接やり取りした訳ではないので、こういうことに対しては、どうしても何となく不安な思いが残ってしまう。いや、慣れれば便利でいいんですけどね。
やっぱり「デジタル」と「アナログ」に、それぞれ片足を乗せつつ、双方の良い所をとって行くのが、一番理想かな・・・。