トークバックでディナー

本日のお酒

盛りだくさんの一日でした。
まず、日曜午前恒例の太極拳へ。ええ、まだ続いていたんです。今日で6回目くらいですが、だんだんそれっぽくなってきました。楽しい。私とほぼ同時期に始めたおじさんと2人、毎週、先生から少しずつ新しい部分を習っている状況なので、休んでしまうと、おいて行かれてしまう。ということで、これからも継続的に通います。
その後、吉祥寺でオットと待ち合わせ、寒風吹きすさぶ中、駒沢公園へ。途中、三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」でお昼。前回行ったのは1月23日だったから、ずいぶん久しぶりです。相変わらず「曲がったじゃじゃの食べ方は、認めねえ!」という態度のオット(盛岡人)に監視されつつ、それでも美味しく頂きました。チータンタン大好き!
駒沢公園の体育館で開催された、JBLの2試合を観戦しました。日本リーグの「大塚商会日立電線」戦とスーパーリーグの「トヨタ自動車東芝」戦。1000円のチケットで2試合観られるこのお得感。試合そのものについては、両方とも得点差がかなりついてしまったので、「手に汗にぎる」という感じではなかったのですが、大塚の応援演出がますます面白いことになっていたり(わっしょい!)、東芝チアの腹筋が見事に割れていたり、そういう関係ないポイントに注目するのもなかなか楽しい。来週からついにウインターカップが始まります。怒涛の連続観戦にチャレンジする予定。うふ。
そして、夜は実家の皆さんと吉祥寺のトークバックでご飯。私の誕生日会と忘年会を兼ね、毎年この時期に皆でご飯を食べるのです。スパークリングワインと白ワインをガブガブと飲み、美味しい料理をつまみ、皆で3女をいじり倒しました(「末っ子の常」と母が言っております)。酔っ払ってくると、お互い全く遠慮がなくなってしまうので、かつてないほど、突っ込んだ会話が繰り広げられました。続きは、お正月に。