05 ウインターカップ④

おすまし?

タイトルと何の関係もない写真で、申し訳ないです。試合を観た後、実家に寄ったのですが、実家ワンコの写真が珍しくちゃんと撮れたので、記念ということで。ほら、来年は戌年ですし。
犬種は一応ミニチュアダックスです。が、写真を撮ろうとすると、どうしても正面のものばかりになってしまって(しかも近づいてくるので顔面アップばかり)、なかなかその「長さ」を示すことができなかったのです。苦節2年(?)、今回はついに成功・・・かな。動き回るモノの写真を撮るのは本当に難しいです。実家茶の間の座椅子とか、カーペットとか、私の荷物とか、余計な物も一緒に写ってしまってますが、まあ、気にせずに。いや、気になりますね。
唐突にバスケの話。
もう4日目ですか。ようやっと「折り返し地点」。今日は、実家の母と三女と一緒に観戦しました。会場の雰囲気、試合の内容ともに楽しんでいただけたようです。あとミーハーな母にとっては、試合に出ている選手たちがその辺をウロウロしているという状況そのものが嬉しいらしい。帰り際、目の前を能代の#6信平選手が歩いていたのですが、大声で反応してしまうし。母曰く「年取ると、どうしても思っていることがすぐ口から出ちゃうのよ〜」だそうです。
能代工業と高岡工芸の試合は、なかなか見ごたえありました。能代が昨日と比べて精彩を欠き、というか高岡工芸が能代の長所を消すようなプレーを展開して、点差がなかなか開かない。3Qから能代がマンツーマンディフェンスをして、勝負に出たのですが、これがものすごい運動量で、観ている方ですら圧倒されるほど。その結果、序々に点差が開いてしまい、高岡工芸もマンツーマンをしたのですが、結局4Qも能代が走り勝って、101−85で能代の勝利。
他にも延岡学園明徳義塾の、身長200センチ以上の留学生2名による大型センター対決もすごかったし、中村学園女子が優勝候補筆頭と言われている東京成徳大学に3点差で競り勝った試合も会場が盛り上がりました。見ごたえ十分の一日。
明日は女子準決勝と男子準々決勝が行われます。ついにセンターコート1面のみを使うことになるので、じっくり観られる。やっぱり4コート同時並行でやっていると、ちらちら他のコートも気になっちゃうので。どこで観ようかな〜。