05 ウインターカップ①

東京体育館

行ってきましたよ、東京体育館。いい天気で気持ちよかったです。
念のためにご説明申し上げますと、「ウインターカップ」とは、「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」のことであります。・・・と、偉そうに言ってはみたものの、実際に会場で観るのは初めての超初心者です(すみません)。とりあえず、行ってみなければ分からない!
実は、東京体育館に入るのも初めて。すぐ隣にあるプールには、よくお世話になっていたのだけれど、こちらはなかなか機会がなくて。そんなに新しくない建物のはずなのに、広くてキレイで、都の施設とは思えないほど。そして会場の中に入ると、そこは一面、田臥だらけ。この大会はNIKEが協賛をしていて、どうやら新しく開発されたシューズの売り出しに力を入れているようです。全国からバスケっ子が集うのだから、確かに宣伝にはいいですよね。
さてさて、試合の話。到着したのはすでに14時過ぎだったので、午前中からやっていた女子の試合はほとんど観られなかった。女子は初日に1回戦を全て行うので(決勝が1日早い)、コート4面使用して、入れ替わり激しく行われていました。男子も同じく4面使っているけれど、今日はまだ1回戦半分だけ。
活気ある高校生の群れに、少々押され気味ではありましたが、逆に「若いパワーを吸い取るぜ!」くらいの気構えでなければ、最終日までもたない。これから1週間ばかり、千駄ヶ谷は長身のジャージ男子&女子が集う場所になるのです。
体力をつけるために、帰りに、いつもお馴染み、中野の餃子屋さんに行く。相変わらず美味しい、そして相変わらず店長がいい味を出しています。生ビールのあと、「辛々」という地酒のワンカップを2杯、最後に梅酒でしめました。オットと2人散々飲み食いしたのに、「料理全品30%引き」とかで、会計は2人で5000円。・・・いいのか、それで。