酒プレゼント

いただきもの②

何か好きなものや、収集しているものがある場合には、周囲にしっかりと主張しておいた方がいいです。そうすると、「お、そういえばアイツが好きだったな」とちゃっかり要領よく頂けてしまうことがあるからです。昨日の日記に書いたマウスグッズもそうだし、大学時代には、1枚あまった大相撲のチケットをいただき、友人のご家族と、お土産付きで楽しく観戦したこともあります。
そして、今日はドーン!職場のIさんから日本酒を頂いてしまいました。パチパチ。日本酒を飲む方が家族にいないらしく、扱いに困っていたところ、私に白羽の矢が立ったらしい。そんな時に思い浮かばれてしまうほどに、職場で「酒飲み」として認知されているのでしょうか、私は。でも、ま、いいか。
クリスマス用(?)、正月用として、現在我が家には着々と酒が集まっております。よーし、年末・年始はたっぷり飲むぞ!