酔いどれ大晦日

オットの実家(盛岡)に帰ることもなく、のんびりと私の実家で年越しです。前回はおせちをお裾分けしてもらったのですが、来年は特に正月の来客予定もないことですし、「どうせ正月も来るから」と言って、もらいませんでした。いや、当たり前か。
大晦日なのに、なぜかおでんが夕食に出てくる家庭。でも美味しい。はんぺん・大根・サトイモ方面を中心に、食べまくる。あ、もちろん日本酒も忘れずに。実家ではとにかく景気良く酒を飲むのですが、「正月」ということでタガがはずれたらしく、いつにないハイペース。ダラダラと紅白を観ながら飲み続け、いつの間にか日本酒の瓶が2本あき(もちろん1人で全部飲んだのではナイ)、あとはなぜか缶チューハイを2本飲み干してしまう。
オットはビールと焼酎ロックのダブルパンチで、早々に酔いつぶれ、傍らで寝ておりましたが。どうやら、最近酒が弱くなったらしいです。私は以前よりたくさん飲めるようになった気がするのですが、どうしてでしょう?
母と娘たちでワーキャー言いながら、ハイテンションのまま年を越し、そのまま2人で実家のコタツで眠りに落ちてしまいました。無念・・・。