祝彩

金箔入り

「1年の計は元旦にあり」という言葉があるけれど、ならばこの状況は、「今年も夫婦そろって酒飲みです」ということなんだろうな・・・。昨夜の酒宴の名残がある実家の茶の間で迎えようとしている正月の朝。コタツが気持ちよくて、すっかり眠ってしまったらしいです。
しかし、このままでいると、朝が来て、家族が揃って、おせちをつまみつつ、また酒を飲むことになってしまいます。一時退却!とばかりに、まだちょっと動くのがつらそうなオットと共に、帰ることにしました。まだ6時ころなので、外は暗い。他人の目には、ひょっとすると「初日の出を観に行くやる気に満ちた夫婦」に映るかもしれないけれど、全く正反対。「実家で酔いつぶれて帰れなくなった夫婦」が正解。情けな。
序々に明るくなっていく中、なんとか無事に自宅に到着。とりあえず、お風呂に入って、もう一度寝て、体力を回復させねば。なぜなら、今日はもう一度実家に行くから。他に行くところもやる事もないのか、私たち。
結局、15時ころ再び実家へ行き、年始の挨拶に来たいとこ夫婦の娘さん(4歳)と一緒に遊んだり、先日観に行ったウインターカップのTV放送を観たり、そしてやっぱりお酒を飲んだり。今宵のお酒は、どーん!金箔入りです。誰かからのお歳暮だったらしいのですが、初めてですわ。金箔自体に味はないのは承知しておりますが、スノードームみたいにキラキラしていて、めでたい気分になります。いや、お酒を飲んでいる時の私は、いつでもめでたい気分になっているか。
何はともあれ、皆様、良いお年を!