今年の手帳

06年手帳

年明けが、ダメ人間風味たっぷりで始まってしまったので、軌道修正の意味を込め、初売りで賑わう吉祥寺に出かけてみる。
道中、オットから「昼ごはんは吉祥寺でカレーが食べたい」という唐突なリクエストが出る。出た、カレー馬鹿。「う〜ん、別に構わないけれど、まだやってないんじゃない?」と軽く受け流しつつ、井の頭公園近くにある、よく行くカレー屋に行ってみたら、本当にやっていたよ。オット喜ぶ。というわけで、夫婦そろって「初カレー」とあいなりました。
でも気が付いてみたら、普段とほとんど変わりなくお店が開いている。正月でも商魂たくましいのです。日本人は働き者だなー。皆さん、本当にお疲れ様です。でもデパートの初売りとか、福袋とか、軽くスルーして、オットのYシャツやら、クレンジングやら、胃薬(!)やら、全く色気のない日用品ばかりを買い込む。
そして、コレも買いました。だいぶ前に「主婦手帳」のことを書いたけれど、まだ今年用のものを準備してなかったのです。特にメーカーにこだわりはないけれど、「見開き2週間」を愛用しているので、探してみる。でも、全く主流から外れているらしく、なかなか見つからない。意地になってようやく探し当てました。さすが高橋書店、品揃えが豊富ね。ホッと一安心。
その後、今日で3日連続の実家へ。カニをたらふく食べ、テレビを観ながらワーワー騒ぎ、日本酒やワインをガブガブと飲む。本当にこの3日間、飲んでばかりです・・・。