居酒屋ご案内

早いもので、2月最終日。本日は、今年最後の入試業務と担当学会の幹事会という、なかなかハードな一日でした。幹事会終了後には、予想通り「飲みの部」も。
久々にご参加くださる方もおり「どこでもいいから居酒屋へ案内せよ」という指令がくだされる。そういう時は問答無用で近くに出来たばかりの「パチンコ+居酒屋+岩盤浴」ビルへお連れすることにしている。居酒屋が安い系から小奇麗系まで6軒も入っているので、満員だった場合にも次を探しやすいのです。エレベーターに乗り込む前、当然のことながら「どこにする?」という話が出たのですが「6階から探して段々下りてきましょう」とこれも問答無用でご提案。結局、色気のない案内人に連れられた一行は、飛び込み7人にも関わらず1軒目で入店できました。
今夜は先生がいらっしゃらない。若手OB(大学で教えていたり会社で働いていたり)の皆様と、互いの近況を語り合うような気どらない飲みでした。「マイミク」という言葉が飛び交っていたのが印象的。スーツ姿でどうみても「部長」という貫禄漂うSくんが、今夜のメンバーの中で一番若いという事実にひたすら驚愕。