実家で豆まき

臆病犬

両方とも酒を飲んで遅くに帰宅したものの、がんばって早起きし、実家次女が勤めるアパレルブランドの「ファミリーセール」会場に向かう。もう3回目?くらい。しかも今回はオット初参戦。
熱気のこもった会場を出るころには、夫婦合わせて2万円近くの買い物額に。しかしこれ「9割引き」後の値段なので、実は20万円分を購入したことになる。うわぉ。ちなみに一番高価だったのは、オットのパンツ(正規価格で2万3千円)でありました。
そのまま実家に向かい、82歳を迎えた祖母の誕生日を祝う。いつまでもお元気でいていただきたいものです。3姉妹共同購入の誕生日プレゼントは、祖母のリクエストにより「任天堂DS」と「脳力トレーニング」。82歳の祖母の脳年齢はいかに。
実家の犬と久々にお散歩に出る。昔はまっすぐに歩くことすらかなわないような子だったのに、なかなかお利口に散歩ができるようになっていて、かなり感慨深かったです。でも、極度の臆病犬なので、ほかの犬に会うと吠えてしまうという癖は相変わらずでした・・・。ぐるぐると遠回りをして、思いがけず1時間以上のロング散歩となり、「早く帰ろうよ」と恨みがましい目で見られる。
オットも後から(夕飯を食べるために)合流。私の実家は、いい加減な家風にも関わらず、意外と行事ごとは忘れない。食後に節分用の豆が出され、下っ端の三女には「玄関と庭に行って撒いてこい!」と指令が下される。我々は夫婦で豆をぶつけ合いました。