復活

酒宴

・・・すごく久々の更新です。よく書き込みをいただいているミキスケさんから「ずっと半券コレクションをしているオットさんのままですよ!更新してください!」と言われ続けて早3ヶ月。充電(?)期間を終え、ここに「復活」を宣言いたします。
とはいえ、今までのように「何が何でも毎日更新!」というわけではなく、若干(←最近お気に入りのフレーズ)緩めに、無理せずやっていきたいと思います。というわけで今後もたまにチェックをしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
今晩はそのミキスケさんと年明けて初めての飲み。博論の予備論文提出&口頭試問突破という人生の大イベントを果たしたミキスケさんをねぎらう。といっても、いつもの通り飲んだだけですが。
我々にしては珍しく多くの食べ物を注文し、普通の居酒屋とはいえ、かつてないほど豪華な雰囲気に酔いしれました。なんと「蹴飛ばし」という名前の馬刺しメニューまで登場。私が「利き焼酎セット」を注文すれば、ミキスケさんも「冷酒飲み比べセット」を注文。あー、楽しかった。

 ************
(おまけ)
さてさて空白の3ヶ月、何か大きな出来事があったわけではないのです。
【11月】

  • 今年も秋休みを満喫
  • ジムに通いだしてもう1年となることに気づく、運動によって痩せるというより「パワー系」な身体に変貌している己を省みる機会となる
  • ドイツからご帰国なさったミキスケさんと飲みに行き、「春雨」「ニコニコ太郎」という珍しい名前の泡盛を飲む
  • 突如盛岡の両親から前沢牛のステーキ肉としゃぶしゃぶ肉が届き、つかの間リッチな食卓となる
  • 大学近くのアングラバーで久々に激しく酔っ払う、会計時の記憶ゼロ
  • 大学時代の酒飲みサークルの同窓会に参加、10年ぶりに会う人も「飲み」の時のキャラクターはまるで変わらず(私もか)、テーブル上に山のように積まれた瓶ビールもなつかしい眺めであった

【12月】

  • 職場は怒涛の講演会シーズン、担当学科でもなぜか「祭り」と名づけられた60周年の記念イベントが行われ、ワーッと働く
  • 職場の皆さんと忘年会、シーズン中にも関わらず予約を怠ってしまい、結局近くで唯一開いていたマレーシア料理店で飲むはめに
  • 誕生日を迎え、ついにOver30に・・・
  • なじみの居酒屋で殻つきの生牡蠣をいただいたはいいものの、殻の開け方が分からず、夫婦で大騒ぎする
  • 誕生日プレゼントに太極拳用の剣をリクエストし、オットを心底あきれさせる
  • クリスマスで業務は終了、年内残りの日々をウィンターカップ観戦にほとんど費やす(洛南優勝おめでとうございます!)

【1月】

  • 2007年元旦も実家で迎える、飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜
  • 正月早々、オールジャパン観戦漬け、前人未到の6試合連続観戦(1日で)を果たす
  • 盛岡の義父が上京し遊びに来る、丸ビルの天辺をとる(単に天辺でランチをしただけ)
  • 義父のお買い物(カバン)に付き合う、真剣に吟味に吟味を重ね、タケオキクチを購入された
  • 義父に「そろそろ孫はどうですか」とついに聞かれてしまう、あちゃー
  • 太極拳自主練習会で新シリーズ「太極剣」が始まる、剣を握ると次第にハイになる危険な自分を自覚してしまう